Home > 我以外之者是皆我師也

我以外之者是皆我師也 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【徳川四天王】三河武士に会いたい

三河武士のことなら、こちらのサイトが一番情報が濃いのでは
ないでしょうか

三河武士に会いたい

徳川四天王正月

■三河武士紀行
写真付きで、思わず訪れてみたくなる紀行文。

■みかぶしトリビア・リニューアル
本多忠勝好きの私ですが、結構知らない事が多く勉強になります。

■イラスト
忠勝の兜がリアルにそしてチョー格好良く描かれております。
たしかに忠勝の兜は芸術ですね!

■みかぶし四コマ劇場
こちらの4コマを見て康政のキャラクターが好きになりました。
掲載させて頂きました「四天王的正月」も最高です!


サイトの管理者・孔さんは漫画家・石川雅楽さんとして活動もされてます。

雅楽種亭
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mikawabushi/utatane/i-index.html






もののふブランドとして独立して、楽しく思うのは、
様々な業界の戦国好きの方と出会えることですね。

もののふサイトのドメインは「mononofu.net
己の力で道を切り拓くもののふ」のネットワーク

これからも、本当に戦国好きな方との、もののふのネットワークを
拡げていければと思っております。


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ベスト3の壁が厚い!『戦国時代』応援クリックを!

メルマガ「もののふ公記21」では雑賀八咫烏Tシャツ・プレゼントを行っています!

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【外務省】GYE公開シンポジウム

先週の日曜日に知人の誘いを受けまして参加してきました。

村上隆原画

グローバル・ユース・エクスチェンジ事業http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/event/gye_07_jigyo.html

公開シンポジウム
http://www.bilingualgroup.co.jp/gye2007/index.html
浜野保樹×原 恵一(アニメーション監督)

浜野保樹教授の講演では、宮本茂さんと井上雄彦さんと
原恵一さんが並んで座っている超豪華な写真や、村上隆さんの
ン千万の原画も見せて頂きました。

話の内容も、西洋の美と日本の美の違いから始まり
文明と文化の違いなどを日本の芸術家・クリエイターの
特殊性?を例に出して説明されておりました。

不勉強で今まで知らなかったのですが
「どうでもいいことは流行に従う
 大切なことは道徳に従う
 芸術のことは自分に従う」
小津安二郎

といった言葉も引用されて、もののふブランドの
今後の方向性についての示唆を頂いた気がしました。


その後のお二人の対談では海外の方の参加が多いせいか
オフレコトーク連発で日本アニメ業界の裏話や著名な
映画監督・芸術家のエピソードなど興味深いお話ばかりでした。

私が驚いたのは原敬一さんが通信機器は一切所持しないと言うこと、
氾濫する情報ではなく自らの実体験を非常に大切にされている事でした。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001年)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002年)


など、私もよく薦められる映画も(すみません、まだ観てないです)
そういった実体験を元に作られているので観客の心をガッチリ掴むのでしょう。

そのような非常に充実したシンポジウムでしたが
一つ残念な事がありまして、外務省主催で東京大学を会場とし、
同時通訳の設備までありながら、一般参加の方が20人以下だったのが
本当に残念でした。

きっと満員だと思い、ちょっと早く会場についたのですが
あまりにも人が少なく拍子抜けしました。
結構予算使っていると思うのですが本当に勿体ない話です。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へグッズブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ベスト3の壁が厚い!『戦国時代』応援クリックを!

最新作◆越後の飛龍・上杉謙信Tシャツ 
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

麻生太郎自民党幹事長クリアファイル

麻生太郎自民党幹事長


ASSORTED PRODUCTS
http://www.assorted.jp/

もののふと同じく日本の文化を世界に発信する
野望を持つMaiko Kissakaさんが
話題の麻生太郎自民党幹事長をモチーフにした
クリアファイルを販売しております。

企画・デザイナーのMaiko Kissakaさんによりますと
麻生太郎幹事長のブームに乗った一発屋的な企画ではなく
今後も麻生太郎幹事長をモチーフに

> 1.人を愉快な気持ちにするものしかつくらない。(基本的に笑える冗談であること)
> 2.自分が好きなものをつくるけど、自分だけが好きなものはやめとく。
> 3.アーティストじゃなくてエンターティナーの立場でつくる。
> 4.内輪ウケとか一部の人しかわからないものはやめとく。
> 5.マネは絶対にしない。パロディならオリジナルを越える自信がある場合のみGO.
> 6.デスクの上はいつもキレイにしておく。飲み残しの紅茶は必ず捨てる。
>
> いまんとこ6以外は守れていると思います。

との事。

Maiko Kissakaさんの繊細かつパワフルなお人柄と行動力が
生み出したASSORTED PRODUCTS、これからの展開が楽しみです。

もののふも、こういったコラボレーションの見本のような
プロダクトを見るとモティベーションが上がります。

こちらのASSORTED PRODUCTSクリアファイル
もののふも、お世話になっております時代屋さんで
もうすぐ店舗販売されるとの事です。話のネタにどうぞ!

もののふも早速使って見せびらかしております。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へグッズブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ベスト3の壁が厚い!『戦国時代』応援クリックを!

最新作◆雲龍【独眼竜政宗】黒オニキスシルバーアクセサリー

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

家紋を扱う起業家訪問

先日、日本家紋研究会理事の小林雅成さんから
取材を受けました。
http://www.geocities.jp/gaseikobayashi/interview.htm

こちらが取材を受ける立場だったのですが
小林さんの家紋数字にまつわるお話が非常に面白く
ついつい色々と聞いてしまいました。

家紋の世界は本当に奥深いですね・・・

家紋数字の関係で見ると、もののふ(私)は
非常に良い関係だそうでして、単純な私はそれだけで
嬉しくなりました。

その他にも小林さんの家紋に関する未発表の
研究内容を教えて頂きまして非常に勉強になりました。

小林さんも、現在私が住んでいる街にもともと住んでいらしたそうで
20年前と較べてすっかり変わった町並みに驚いておりました。

それにしても世の中まだまだホント知らない事ばかりです。
日々是勉強也。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へグッズブログランキング


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

一気に上位を目指して邁進中

2007年大河ドラマ『風林火山』の武田特集開催中!!

正子公也さんの初のサイン会、当日私も参加させて頂きます!
今から楽しみです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3/9久米繊維就活セミナーへ参加して参りました

久米繊維就活セミナー


久米繊維さんのプレスルームで
先週3/9に行われました大学生の為の
久米信行社長による就職活動セミナーに参加して参りました。

とはいっても、今年(亥年)年男の私が何故
大学生の、しかも女子大生ばかりのセミナーに
参加したのかといいますと、そのセミナーの前に同じメンバーで
行われました久米繊維さんの新作Tシャツのモニター会へ
参加しておりまして、学生向けとはいえ独立したばかりの私にも
非常に役に立つお話を聞けると思いそのまま参加した次第です。


おかげさまで、久米信行社長から田坂広志先生の「仕事の思想」や
平野雅章先生・町田洋次先生の「仕事の報酬とは何か」に
ついて聞くことができまして、もののふブランドを立ち上げる時に
いろいろと考えた事を思い出し、目標を再確認しました。

いわく
仕事の報酬は「人間としての成長である
また
仕事の報酬は「やりたい仕事、面白い仕事、社会貢献」である。


これから社会へ羽ばたこうとしている学生の皆さんは
このセミナーを聞いてどう思ったのか?
ちょっと聞いてみたい気がしました。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へグッズブログランキング


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

一気に上位を目指して邁進中

2007年大河ドラマ『風林火山』の武田特集開催中!!

正子公也さんの初のサイン会、当日私も参加させて頂きます!
今から楽しみです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【世田谷刀剣会】1月勉強会・新年会

今回は新年会も兼ねての世田谷刀剣の勉強会。

お寿司とお酒を目の前に賑やかに行われました。
ちょっと会場の雰囲気が違うと思いましたら
今回はアルコールが入るとのことで真剣は鞘の中に。
その代わり、舞台には着用出来る大鎧レプリカが置いてありました。

今回の人見会長の講義は「天下の五名剣」について

天下の五名剣とは

宗近子狐丸
・若者に化けた狐が相槌をうった名刀、一条天皇が命名。

鬼丸国綱
・北条時政→新田義貞→織田信長→豊臣秀吉→徳川家康と
 時の為政者を渡った名刀。

童子切安綱
・源頼光が酒呑童子を退治した時に使用した名刀。
 義政→信長→家康に渡る。国立博物館所蔵の国宝。

大伝太光世
・加賀前田家の門外不出の名刀、この刀が治められている蔵には
 鳥がとまらないという伝説あり。

数珠丸恒次
・日蓮上人が見延山に登る時、悪気から護るためと信者から
 献上された名刀。柄に数珠を巻いて使用した為この名がついた。

との事、名前を聞いただけでもワクワクしますね~。
そのうち鬼丸国綱童子切安綱は「国宝」に指定されています。
そういえば国立博物館で「童子切」は見た憶えがあります。

その時は日本刀の見方も全く知らなかったので(今もまだまだですが)
あまり記憶にないのですが、今度国立博物館に行った時はじっくりと
観たいと思っております。

その後会員さんの自己紹介がありまして、本日のメインイベント
世田谷刀剣会会員さんによる居合いの演武がありました。

演武が始まると、それまで騒がしかった会場がピタッと静まりかえり
静粛な雰囲気のまま演武が粛々と行われました。
真剣を使用しての演武ですので、観ているほうも緊張します。

そのような雰囲気の中で、時折聞こえる日本刀の風切る音が
今でも耳に残っております。ミーハーな私は演武を拝見して
そのうち日本刀に関わる武道も習いたいと思いました。

来月から本格的に日本刀の勉強にはいりますので予習せねば!

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつもクリック有り難うございます!

2007年大河ドラマ『風林火山』の武田特集開催中!!



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【次世代機競争】Xbox360がトップシェア?!

巷ではWiiPS3が話題になっておりますが
1年先行して発売されているXbox360が今年は
巻き返すのではないかと個人的ににらんでおります。

Gamespark-Xbox360

本体の新バージョン情報もちらほらと見かけておりますので
これで価格も下がると次世代ゲーム機ではトップシェアの
可能性もなきにしもあらずです。
(個人的にはWiiは次世代機のカテゴリには入ってないと思っています。)

Command & Conquer3』もXbox360で発売されるのですね~
PCで新作が出る度に遊んできたイチファンとしては嬉しい限りです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=937

結局予想とはいっても、個人的に好きなゲームが
Xbox360に多いという事なのですが、PCでこれだけのゲームを
プレイするとなると、本体価格4万円をきるXbox360は安価だと
思われます。※決してマイクロソフトの回し者ではありません。



こちらも凄いゲームです。

ゲームプレイ動画#1
http://www.xboxyde.com/stream_2866_en.html
ゲームプレイ動画#2
http://www.xboxyde.com/partner_stream_8_2756_jp.html
ゲームプレイ動画#3
http://www.xboxyde.com/stream_2869_en.html

【オマケ】
死屍累々(ゲーム機の歴史)
http://www.thegameconsole.com/videogames70.htm

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつもクリック有り難うございます!

2007年大河ドラマ『風林火山』の武田特集開催中!!


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

■■■外国人犯罪・防犯セミナー

本日は城守さんの防犯セミナー
行って参りました。

http://mamoru.shichihuku.com/index.html

よく外国人犯罪が増えていると申しますが
なかなかマスコミの報道では実態が掴めず、個人的に
とくに差し迫った問題に直面しているわけではございませんが
予備知識としてセミナーを受けて参りました。

城さんによりますと、本を出版して広く世間に外国人犯罪
認知してもらうという方法もあったのですが、それですと
逆に利用される場合もあると考え地道にセミナー活動を
行っていくという事です。

詳細は書けませんが
■中国人入国者数のマジック
外国人受刑者の数
外国人犯罪者にかかる税金コスト
■中国からの密入国者のルート・発生要因
■中国人犯罪者の犯罪
■狙われやすい住宅条件
■中国人犯罪実行マニュアル
など、城さんが実際に見聞き担当した犯罪についての
お話を基にしておりますので非常にリアルでした。

それにしても城さんも問題提起されておりましたが
あれだけ頻繁に中国人の犯罪が起こっているのに
何故報道されないのか?不思議ですね・・・


【参考】Yahoo!出入国管理ディレクトリ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/immigration/


グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
五位まであと一つ!クリックして頂けると助かります!。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【赤穂浪士の佩刀は?】世田谷刀剣会12月度勉強会

12月度世田谷刀剣会の勉強会が開かれました。

今回の人見会長の講義は、この時期にぴったりの
赤穂浪士にまつわる日本刀のお話。

余談ですが私の実家の長崎では「深堀義士」という赤穂浪士
討ち入りのとき参考にしたという事件がありまして、あの隆慶一郎さんの
不朽の名作「死ぬことと見つけたり」にも登場します。

講義は赤穂浪士大石内蔵助など)の討ち入りの時の佩刀は?
というもので細川家での預かり係である堀内伝右衛門の詳細な
記録をご紹介して頂きました。

もう一人の堀部安兵衛佩刀の話の場合もそうなのですが、
後の講談などによって、「関の孫六」や「寿命」などの縁起のいい
刀に変えられて巷間に伝えられたようです。

実際は大石内蔵助が「相州物」、堀部安兵衛が「無銘の大太刀に
長い柄を付けた実戦的なもの」であったようです。

その他にも世田谷と縁のある「吉良家」の話など興味深い
お話をして頂きました。

少しの休憩を挟んで塩川副会長によります、日本刀刃紋
の種類についての講義がありました。

刃紋については、やはり日本刀の大きな特徴ですので
その紋様によって刀工や産地を区別出来ることは知っておりましたが
茎の鑢目(やすりめ)茎尻でも区別出来るとは思っておりません
でしたので非常に興味深く聞かせて頂きました。

その後は日本刀の刃紋を見るという事で、どうやって見れば
本当の刃紋が見られるのかなど実際に教えて頂きました。
その光に透かしみる姿を「鉄砲撃ち」と言うそうですが
周りを見ると皆さん本当に鉄砲撃ちのような格好をされて真剣に
刃紋を見ておりました。


次回からは、いよいよ五ヶ伝山城、大和、備前、相州、美濃
と本格的な話になりますので予習が必要かもしれません。
やはり日本刀の奥の深い世界を理解するには継続して学ぶこと以外に
近道はないような気がします。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最高7位!毎度ご声援ありがとうございます。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DQ?や風林火山やポッキー、ガンダムなど

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html
#ビッグニュースですね~DSは古い型を持っていますが最近触ってないです。

ガンプラ入りポッキーポッキー<ガンプラ>パック」で遊んでみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061212_gundam_pocky/
#これも一種のコラボレーションですね。ちょっと欲しくなりました。

デジリーマン
http://www.konami.jp/th/digi/
#サラリーマン時代が懐かしい・・・くもない。

凄い漢字
http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html
#日本語といいますか漢字は奥深いです。

任天堂 岩田聡社長インタビュー
http://www.mononofu.net/mt/index.html
#新たな新境地を開きたいと思う人はぜひご一読下さい。

オレンジレンジ歌詞
http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_9.php?ID=47559
#娘(もうすぐ3歳)と息子(もうすぐ1歳)のお気に入りです。

NHK大河ドラマ:「功名が辻」の平均視聴率20.9%
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061211k0000e040052000c.html
#今週末が最終回でしょうか?結局関ヶ原の戦いしか見ませんでした・・・

「功名が辻」が「利家とまつ」以来の平均視聴率20%越えと
いうことで来年の大河ドラマ「風林火山」も楽しみになってきました。

見所はGackt謙信の初登場の回ではないでしょうか?

私も予習の為、既に原作の「風林火山」と平田弘史先生の「片目の軍師」を
読了しておりますが、どういった演出・解釈になるのか楽しみです。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もう少しでランキングイン!毎度応援ありがとうございます。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 我以外之者是皆我師也

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

