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お主、なかなかやるな

ビジネスに「戦略」なんていらない (新書y)ビジネスに「戦略」なんていらない (新書y)
(2008/06)
平川 克美

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のっけから、「ビジネス書はつまらない」というのがツボにはまりました。

右矢印お客さんと向き合って、喜んでもらえるという交換の基本を忘れないようにしようよ

右矢印起業とは、既成の何かに従属することを最も避けたいというマインドセットとほとんど同義であると言えるからです。

右矢印人がどれほど多様な可能性の前に立ち、どれほど多様な方法を使って考え、どれほど多くの選択肢の中で迷い、どれほど苦労したとしても、ただひとつの結果しか得ることは出来ないという厳然たる現実。

右矢印創業者にとって会社を作ることは、個人的な欲望やアイデア、技術といったものを社会化させてゆくための装置作りであって、会社そのものが目的ではありません。

右矢印会社の初期的な成長の過程で、最初のアポリア(難関)は、社員という「他者」を導き入れるとこらから始まります。

右矢印今の本当の危機は、その危機感がどこから来るかについての自覚の喪失であり、投資サイドにリードされた経営サイドの哲学の不在であり、その結果としての企業のプレゼンス(個性)の後退です。

右矢印本質的矛盾とは、「起業家を支援するインキュベーターとは、最も他者の手を借りたくないと信じている人々(つまり起業家)を孵化(インキュベート)する者」のことだということです。

右矢印自己実現とは将来実現する能力や可能性なのではなく、ただ現在の欠落感としてしか実感できないものであると言えるのではないでしょうか。

右矢印そんなとき、「神」であるお客はどんな表情をするのだろうか。わたしは経験的に知っているのだが、たぶん「にやり」とするのである。「にやり」の意味は、「お主、なかなかやるな」である。


右矢印しかし、そもそもモチベーションとは会社が用意して社員に与えるというようなものなのでしょうか?それは、わたしの常識では馬の鼻先にぶら下げられたニンジンのようなものであって、モチベーションということではありません。

右矢印ビジネスの中で人はそれぞれ役割演技をしています。にもかかわらず、それを生得の役割であるかのように錯覚します。

右矢印ビジネスにおいてモノや数字に執着することは、足フェチが全体のプロポーションを見ないようにしているのと同じです。

右矢印平川君は「則を越えず」ということを書かれていますけれど、それは言い換えると「節度」ということだと思います。「中庸」と言ってもいいけれど、要するに、ぼくたちがいるのは「暫定的な場にすぎない」ということですね。

右矢印科学者というのは、自説を反証したさらに包括的な理論に「有用なパーツ」として組み込まれることを「屈辱」ではなく、「栄光」と感じる知性のことなんです。

右矢印ビジネスのフレームワークの中では、個人の倫理や正義感を持ち出さないことがビジネスの倫理になる、というように価値観が倒立する場面がしばしばあるわけです。


あとがきでも書かれておりますが、「戦略」を否定しているわけでなく
ビジネスは戦略だけじゃ、面白くないんじゃないの?といった位のニュアンスです。

戦略という思考方法から一度離れてみて、考え直すのも良いのではないでしょうか。
どれだけ根拠の無いことに煽られているかわかります。

この本の影響もあるのですが、最近、基本はアナログなんだなあ~と
思わされることが多く、自分の思い込みや先入観、これまでの習慣や思考方法など
見直す毎日が続いております。 錬磨無限ですな。

こちらの本を紹介してくれた西田さんに感謝!





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数寄者一人

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(2009/10/15)
不明

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美しい説教 日本編 において

愚者千人に讃められんよりも 数寄者一人に笑われん事を恥ずべし

千宗旦 (『宗旦伝授聞書』より)


もののふブランドの意識しているところでもあります。

といっても、本質的なものを追求しすぎて誰も付いてきてない!という状態も
商賣人としては不本意ですので、もう少しわかりやすい事にも
積極的に取り組んでいきたいと思います。

問題はデザイナーやクリエイター、天守番や関係者も含めて、
数寄者一人ばかりという、この環境でごくごく普通の感覚
触れるという難しさを、どう克服するか?


いい案があったら教えて下さい。



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薩摩の教え

薩摩軍法

薩摩軍法 (講談社文庫)


男の順序

一、何かに挑戦し、成功した者     
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者   
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者 



私の祖父も父も典型的な薩摩隼人ですが
こういう教えがあるとは・・・


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11/3は天守バスツアーの為、お休みを頂きます。
もののふ天守企画戦国バスツアー
締切間近!上州真田・北条の城バスツアー


【11月で天守は1周年を迎えます。】
10/31、11/1
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【もののふ道】見えないところ

何かやったことに対しては結果が出ますが
何かをやらなかったことに対しては結果は出ません(当たり前ですが)

例えばコラボレーション。

これまでも様々な媒体からコラボのお話しがあったのですが
もののふブランドのコンセプトやメンタリティからすると
ちょっと違うな・・・という場合はいくら商業的に良い話でも、お断りしてきました。

コラボレーションの話が進んだ場合は結果が出ますので
わかりやすいのですが、お断りした場合は何も生まれませんし
そういった話があったこと自体も公表出来ないので
何もなかったことになります。

でも、それが後々考えてみるとブランドとして間違ってなかった、
コラボをやらなくて良かった、ということがあります。

massに媚びた商品展開や、本当の戦国好きからは疑問視されている
史実とは違ったキャラクタービジネスを行っている企業・組織などと
一度組んでしまうとブランドイメージを回復することが難しくなります。


そういったコラボをやらないことによって、「正統派」「ブレない」という
ブランディングや、それまでコラボしてきたクリエイターの方の
良いイメージも保つことが出来ましたし、それが評価されて
新しいコラボレーションのお話しを頂くことが増えてきました。

「類は友を呼ぶ」といいますが、コラボに関しても同じことが言えるでしょう。
戦国に対して同じような考えを持つ者同士が集まるのではないでしょうか。

そう考えますと、もののふブランドは非常に恵まれている存在だと思います。
平田弘史先生、正子公也先生、カムイ外伝・白土三平先生


戦国ブームが始まる前から、もののふブランドは活動しており
今回の戦国ブームの胎動から形成まで観ることが出来ましたので
非常に貴重な体験が出来たのではないかと思っております。


いつか落ち着きましたら出版物という形で発表出来ればと思っております。


【近況報告です】

■今年も代官山ヒルサイドテラスで第三回戦国ART祭を行います!
 平田弘史先生も参加決定!

■佐竹Tシャツ 製作にかかりました。

■浅井三姉妹 製作にかかりました。

■カムイ外伝シルバーアクセサリー も もう少し

■某コラボ も あと少し!

■北海道行って来ました。 戦国に関係ないところに出店というのも
 もののふブランドらしいかもです。

■京都での販売を9月1日から行う予定。

■取材内容も第二の波が(※ちょっと切り口が変わってきてます)

■お泊まりツアー企画中です。

■大きなキャンペーン企画も進行中でっす。

■個人的にも、様々なことがドバァ-!とありまして経験修行中。

■iPhone3GS いじり倒してます。 twitter tumblr併用中

■iPhoneでブログに画像が投稿する方法がいまのところありません。
良い方法知っている方いらっしゃいませんか?

■夏休みに入りまして、遠方からのお客様が増えております。
天守の場所がわかりづらい場合は ご連絡下さい→ 03-6457-4366

今から公開が楽しみ!
カムイ外伝バナー
映画「カムイ外伝」
2009年9月19日公開
原作/白土三平、監督/崔洋一、脚本/宮藤官九郎、
出演/松山ケンイチ、小雪、ほか

(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会



【天守からの告知です】
8/8,9
は天守営業しております。


「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■営業時間 午前11時~午後7時まで
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

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正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【4/7発売】限定してストーリーを語ろう!

限定してストーリーを語ろう(表紙)

限定してストーリーを語ろう(裏表紙)

『限定してストーリーを語ろう!』
http://www.doyukan.co.jp/item_045295.html
東京商工会議所 監修
小林憲一郎 著

第1章 ブランドとは 
第2章 限定品マーケティングの展開 
第3章 こだわり 
第4章 ストーリーを語る     
第5章 ITの活用 
第6章 事例分析

株式会社ウェルシィ
久米繊維工業株式会社
スターウェイ株式会社
羽衣銀座本店
有限会社酒舗まさるや
もののふ

久米繊維工業株式会社 久米信行社長から
東京商工会議所へご紹介して頂いた縁で
今回の事例分析の殿軍を務めさせて頂きました。

他の掲載企業に比べましたらちっぽけな個人事業主ですが、
戦国に特化したブランディングが評価されたようです。

派手なことは出来ませんが、本当に戦国好きな方を対象として
商品・サービスを提供してきましので、こういった形で書籍に
取り上げて頂くのは光栄な事です。


出版社は中小企業の経営書に特化した同友館。
http://www.doyukan.co.jp/

拙い話を編集して頂きまして有り難うございました。


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正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【もののふ道】ROME

ローマ ROME 人物相関図

『ROME[ローマ]』はアメリカ合衆国のHBOとイギリスのBBCが共同制作した
海外ドラマである。総制作費は200億円以上、制作期間は企画から撮影終了まで
約8年という破格のもの。ローマ軍第13軍団の百人隊長ウォレヌスとその部下の
軍団兵プッロを中心に、内乱期のローマ共和国が描かれている。
ドラマであるため、細部のストーリーは史実とは異なる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

第1シーズン

* 1話 失われた鷲 "The Stolen Eagle"
* 2話 ルビコン渡河 "How Titus Pullo Brought Down the Republic"
* 3話 ローマ入城前夜 "An Owl In a Trornbush"
* 4話 休戦の使者 "Stealing From Saturn"
* 5話 アティアの奸計 "The Ram Has Touched The Wall"
* 6話 アントニウスの決断 "Egeria"
* 7話 ポンペイウスの最期 "Pharsalus"
* 8話 クレオパトラ "Caesarion"
* 9話 凌辱 "Utica"
* 10話 凱旋式 "Triumph"
* 11話 第十三軍団の栄光 "The Spoils"
* 12話 カエサル暗殺 "Kalends of February"

第2シーズン

* 13話 遺言 "Passover"
* 14話 表と裏 "Son Of Hades"
* 15話 キケロの提案書 "The Being Words Marcus Tullius Cicero"
* 16話 執念 "Testudo et Lepus (The Tortoise and the Hare)"
* 17話 偽りの和解 "Heroes of the Republic"
* 18話 フィリッピの戦い "Philippi"
* 19話 セルウィリアの呪い "Death Mask"
* 20話 貞淑と裏切り "A Necessary Fiction"
* 21話 宣戦布告 "Deus Impeditio Esuritori Nullus"
* 22話 第一の市民 "De Parte Vostro (About Your Father)"


カエサル、アントニウス、オクタヴィアヌス、ブルートゥスの名前は
なんとなく知っていたのですが、ローマ史に詳しくなくとも
脚本が素晴らしかったので非常に楽しめました。

主人公ともいえる二人のローマ兵士が、うまく歴史の重大な事件に
関わっているのが脚本の勝利ともいえるでしょう。

ローマ時代の市民の風俗・モラルについてもさりげなく描かれていて
良かったです。ギリシャ・ローマ的な「武徳」も「もののふ道」に
取り入れていきたいものです。

男優・女優さんの気合いの入った演技に贅沢なセット・衣装。
史実の人物のイメージにあったキャスティングなどなど。
そして日本の声優さんも素晴らしかった。

ポンペイウス役の小林清志さんの

「オマエはいいな奴隷で、意志もなければ、判断も下さない。
 流木と一緒で、さぞ気が楽だろうな。」

という言葉を、まさにあのルパン三世の次元の声で言われるとグッときました。

一話終わる毎に「そこで終わるんかい!」とテレビにツッコミ
してしまうほど、久しぶりにはまったドラマでした。
こんなにはまったのは「バンド・オブ・ブラザーズ」以来でしょうか。

戦国時代もこのクオリティでドラマ化すると、
もっともっと戦国ファンが増えそうですね。

総制作費は200億円以上
制作期間は企画から撮影終了まで約8年

って、今の日本では無理なのかもしれませんが
※R15指定なので、お子様には向いておりません。
将来的にはそういった企画にも関わっていきたいと思います!


もののふ天守、12/6,7営業いたします!

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
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正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【もののふ道】5年目突入!+一人ビジネス

もののふブランドがそれまでなかった
戦国ブランドとして設立したのが2004年12月。

明日から5年目に突入!

武士(もののふ)は奇数を重んずるので、相当良い年になるでしょう。

今後もより深く、戦国に関わる本質的なものを提供していきたいと
思っておりまして、これまで以上に基本に立ち返り勉強しております。

その勉強している中でも、一番熱心なのが
西田光弘さんの「一人ビジネス大学」
http://www.wakuwakuwork.com/

私がもののふブランドを起業する前からの
お付き合いなのですが、以前より内容を深く
理解出来るようになってきました。

最近、非常に腑に落ちたことを一つ。
※西田さんから許可を頂いて引用。


(引用ここから)


▼ なぜ、売れる物は、わかりやすいのか?


だれしも、知ってか知らずにか
本能的に、潜在的に

脳の中とか、世の中、本来、複雑なものだと知っているわけです。

そして、それを分かろうとすることがいかに大変なことかと、も


だから、人は「わかりやすいもの・こと」を好み、求める、

= 売れる。

そして世の中、売れる物はわかりやすいしかないから
模倣されやすい。


それが差別化の原因です。


こういうことが分かった上なら(見えてくるわけです。)


ビジネス・プライベートのシーンで「わかりやすいこと」を
受け入れる・取り入れる、はずす、捨てる、
の選択権がある、ということなんです。


でも


(この講座のような考え方を身につけていない)「わかりやすい」しか
見えていない人には選択権がありません。



つねに、どこかのだれか、わかっているひとによって

意図して編集されたなにかに、テレビとかメディア全般

先生、親、社会、会社、学校、影響力のある友人・知人

etcに

「やられていることを自覚もしないでやられ続ける」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


わけです。

僕も、今も、全然無自覚にだれかに、

もっと大きな枠組みにやられている、それは死ぬまで仕方がないこと。


あなたも。

でも、すくなくても、事業家としての、成果を求める人間が

自覚もしないでやられ続けている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ことにすら、きづけていない、のは致命的なわけです。


少なくても

「きっと」自分はどこかの誰かに


自覚もしないでやられ続けている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

のだろう、


と自覚さえしていれば、何とかしようと学ぶわけですから。


世の中を見回して下さい。


どれだけの人が「編集された結果」のわかりやすさのみを
受け入れているのか


そこに、情報を編集する選択権はないわけです。

そして、自分の「快」すら、編集されていく。
「欲求」さえ、編集されていく。


それが

自覚もしないでやられ続けている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ということです。



そして、もっと重大なことは


これから、ビジネスモデルに徐々に入っていくわけですが


自覚もしないでやられ続けている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人を産み出す「罪」を


多くの、

自覚もしないでやられ続けている起業家
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

が無意識に繰り返している、ということです。



なぜか?


わかりやすいものが売れるからです。

それをやってはいけない、とか

ストイックに、本質だけを売りましょう、とか



そんなことを強要はしません。



何を売るかの選択権を持って、売っていきましょう、


ということです。


だからこそ、


だからこそ、

すくなくても自分が


「わかりやすいことにやられている」

視点とか状態とか、気分とか、そいうことに


気づける「能力」を身につける必要があります。


そうすることによって、



お客様に対して、

まじめに、


入り口の段階では

本当に良い、いたいことは概ね、わかりにくいわけですから
= 売上が上がりにくい


「わかりやすさ」で自分のビジネスに触れてもらって
= 売上があがりやすい


ビジネスとして、収益を確保するところは確保し、

責任を持って、接していきながら


「そのわかりやすいことだけじゃ、本当のことはわからないですよ」と。


どんなビジネス、どんな業界、どんな仕組みもそうなっています。


奥の院は分かりづらい、学び続けないと、分からないことが
たくさんあるわけです。

それは各自のジャンルでかならず実感しているはずです。

ぎゃくにいえば、そういう奥深さがないのに

物を、知識を、情報を、販売してはいけない、

と言うことでもあります。

そういうなんちゃってが

一時は儲かるけれど、後が続かないことは

上記のロジックで分かるはずです。

例外は、わかりやすいジャンル、こと、もの、を
渡り歩く、渡り鳥経営の場合です。


それをやりたければそれも人生ですが(笑)
罪作りなので、きっとビジネスをして自分は

一時的に得するでしょうが、徳は決してあがりません。



(引用ここまで)


もののふブランドは戦国のみにコダワリ
それ以外の副業もなく、私一人で運営しております。
会社組織でもなく、個人事業主です。

まさに一人ビジネスの典型。

もちろん、多くの職人さん、クリエイターさんに
協力して頂いておりますが、もとより資本があるわけでも
大きな企業がバックアップしているわけでもありません。

戦国ブームに乗って副業的に参入してくる企業・団体が
増えておりますが、ブームを形成するためにはそういった
「渡り鳥的」「わかりやすい」ビジネスも必要です。

ブームが去って、そういった企業・団体が継続して残るかわかりませんが
もののふブランドはこれまでと変わらず、「本質的なもの」を提供しながら
「わかりやすいもの」を選択出来るブランドに進化します!

と大それた事を書きましたが、まだまだ力不足ですので
今後とも、もののふブランドを宜しくお願いいたします。

もののふブランドは「本質的」なものを「継続的」に提供している方と
お付き合い出来ればと思っております。


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正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【もののふ道】新しい武士道・兵頭二十八

もののふブランドのコンセプトに多大なる影響を与えた書

あたらしい武士道―軍学者の町人改造論あたらしい武士道―軍学者の町人改造論
(2004/11)
兵頭 二十八

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「新しい武士道」(兵頭二十八著)


もののふ的な要素を、まずその対極にある要素を示すことで、
明らかにしてみたいと思うのですが、それが「町人(女中)根性」と
云われるものです。

私自身も日々、反省しているので、体現出来ているかわかりませんが
これまでも企業・個人とのトラブルがあったとき、その原因を調べてみると
相手方の「町人(女中)根性」に反応しているという事がわかりました。
※今はイチイチ反応している暇がないので、ただ観察するだけです。

既述の「新しい武士道」のまえがきには「女中根性」の事が書かれております。

すなわち

むかし、武家の御殿に奉公に上がっていた富裕町人階級の教育ある若い婦人たちは、
近似したレベルの憎い同僚がおりましても、直接自分の実力を以てしては屈服させたり
蹴落とすことはできませんでした。そこで、まず他の有力者を捜して近づきになり、
その威勢を借りて当の敵にイヤガラセをしてやろうと、目一杯媚びた。

あるいはまた、「A子は確かに美人だろう。しかし他所のC子に比べたら見劣るではないか」
-こういう己れの存在を棚に上げた比較を弁えもなく揚言し、自分の気に喰わぬA子を
間接的に貶めしたつもりになっていましたのが「女中根性」です。
(引用「新しい武士道」兵頭二十八著)



女性を例にしておりますが、女性のみにある気質というわけではありません。
私の経験上、どちらかというと現代では男性に多い気質かもしれません。


これを戦国脳で解釈しますと

板坂卜齋「慶長年中卜齋記」によれば、関ヶ原の戦いにおける西軍の大津城攻めに
京や近江の町人らは酒・弁当・水風呂を持参し、城西の三井寺で日々見物していたそうです。

命がけで戦っている武士(もののふ)を面白半分で見物している町人。

西洋社会では市民もいざとなれば武装し戦いました。
市民軍が国軍を圧倒することもあったようです。
ただ奴隷のみが兵役を免除されたようです。

そう考えると、日本の町人とは西洋の奴隷に近かったのかもしれません。
勿論、階級のことを言っているわけではなく、武士階級にも町人根性の人はいたと思います。

もののふはそういった「町人根性」が「悪い」といっているわけではなく
「新しい武士道」における武士(もののふ)と対比する価値観を示しているだけですので
誤解されないようお願いいたします。


「新しい武士道」には、そういった日本と西洋との違いも
わかりやすく書かれておりますので、ぜひ読んでみて下さい。
他にも目から鱗の合理的な「武士道」が示されております。

【もののふ道】でも随時取り上げていきたいと思っております。


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【もののふ道】マーケティングって

マーケティング本

本日は久しぶりにお勉強。

マーケティングとは何ぞや?というお話。

皆さん、「マーケティングって何?」と聞かれたら
何と答えますか?よく考えると難しいですね。
実際いろいろな解釈があるようですがwikによると

企業が行うあらゆる活動のうち「顧客が真に求める商品(サービスを含む)を作り、
その情報を届け、顧客がその商品を得られるようにする活動」全てを表す概念である。



腑に落ちたような、落ちないような・・・。

言語化して再現性がないと売る仕組みをマスターするのにはほど遠いですが
敢えて理解せず、曖昧なまま自分の中で熟成したいと思います。

もののふブランドはこれまでわかりやすいモノでなく、自分の好きなモノを創って、
ここまで来たので、まだまだ戦国脳で突っ走ることが出来るようです。

それにしても共通言語を有している方達と話をしていると
いろいろとアイデアが浮かんで楽しい。

甘いモノと水が欲しくなります。


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【もののふ道】好循環のサイクル

■観察

善悪は相対的なもの、ただ観察するのみ
自分にとって役に立つことか?
魂の「快」を感じるか

■選択

イッパイやることありますが全部は出来ません。
両手に食べ物を持って、口で直接食べようとすることは
下品に見えませんか?無駄なものを切り捨てること

■集中

人は一つの事にしか集中できません。
結果の平等は悪平等をもたらします。
口だけではなく、実行力のある人を大切にします。


出来るだけシンプルに。

同じ失敗を繰り返すということは
まだ自分の中で錬れてないという事。


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