Home > 美術館・博物館・イベント

美術館・博物館・イベント Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

りっくんランド

仕分けで注目「りっくんランド」人気急上昇
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/331346/slideshow/249051/

ネーミングはともかく、行ってみたい!
息子(3歳)連れて行こうかな~


軍事・自衛隊マニアというわけではありませんが
日本の国防を担う自衛隊には人一倍興味があります。

といいますか、【武の美】としての合理的な武器の美しさに惹かれます。

以前、自衛隊に詳しい方にご案内して頂きまして下記イベントに行ったのですが

【武の美】立川駐屯地(その1)
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/blog-entry-205.html

自衛隊の練度と装備とサービス精神には度肝を抜かれ
特にヘリコプターの編隊飛行時のBGMにワルキューレの騎行を流すのは
やりすぎ素晴らしい!と思いました。

他にも常々、迷彩塗装って有効なのか?と疑っていたのですが
予想以上に迷彩塗装を施したヘリや車両の偽装効果の高さに驚きました。

いきなり林の中から、迷彩塗装をほどこした大型ヘリが
飛び出してきたときは「あっ、今のでオレは死んだ」と
中二病のような妄想にとらわれた次第です。


「自衛隊」無人化計画「自衛隊」無人化計画
(2009/09/17)
兵頭 二十八

商品詳細を見る



核武装からナノテク・ロボットへ
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

花の慶次xもののふブランドの戦国武将コラボレーションTシャツ
花の慶次xもののふコラボTシャツバナー
(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990, 版権許諾証EV-019

戦国を生きる!戦国グッズのオンラインショップ
天守一周年記念バナー
12/5,6休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

★シアターキューブリック『誰ガタメノ剣』

誰ガタメノ剣

シアターキューブリック『誰ガタメノ剣』
http://www.qublic.net/tagatame10/
~信長・秀吉・家康に正面から戦いを挑んだ男、長宗我部元親~
作・演出 緑川憲仁
2010年1月20日(水)~24日(日)
紀伊國屋サザンシアター
劇団ホームページ http://www.qublic.net
2010年1月20日~1月24日まで再演決定!


水平線はるか、四国の果てから放つ夢の矢。


着物無し!カツラ無し!チャンバラ無し!
時代劇らしさを一切排除したシアターキューブリック流時代劇。
「日本人の心」を深く切なく抉り出す、戦国乱世幻想絵巻!!

「明日」がきっと楽しみになる、熱く、切ない、癒し系エンターテインメント。

●あらすじ
戦国時代、四国の土佐から天下を夢見た長宗我部元親。若くして当主となった元親は、地道な策謀をめぐらせて土佐国を統一。家臣領民の力と心を束ねて、悲願の四国平定へと乗り出す。しかし、中央では織田信長が日の出の勢いで天下統一の道を突き進んでいた。元親は信長との対決を避けるため、友好関係を築いたが、信長はその盟約を反故にし、元親討伐の指令を下す。時に天正10年6月2日早暁。信長が兵も伴わずに入っていた京都・本能寺へと、おびただしい数の軍勢が迫っていた……。




ある意味、長宗我部ブームのキッカケとなった2年前の公演から
パワーアップした『誰ガタメノ剣』の再演が決定しました。

もののふ公記でおなじみのコラム「戦国DNA!」の緑川憲仁氏の作・演出による公演です。
天下「布」武プロジェクトサイト http://www.10kfb.jp/
戦国DNA!のバックナンバー公開中!

既に超早割、早割では完売が続いておりますので、
チケットはお早めにご購入下さい!

チケットの購入など、公演情報についてはこちら
http://www.qublic.net/tagatame10/


スピンアウトで、やっぱり信親!という人はクリック
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国を生きる!戦国グッズのオンラインショップ

天守一周年記念バナー
11/21,22,23休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

大殿は、やはり別格 【家忠日記】

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)
(1993/08)
隆 慶一郎

商品詳細を見る


駒沢大学禅文化歴史博物館で行われました
戦国武将の日記を読む~『松平家忠日記』に見る信長・秀吉・家康~
http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/kikakuten/2740

へ行ってきました。

久保田昌希先生の講演は勿論のこと、配布された資料も素晴らしく
これから松平家、三河武士が盛り上がること間違いなしです。

参加者にも、知った方が何人かいらっしゃいまして今後の展開も
面白いことになりそうな予感がします。


一部ですが、メモしたことを箇条書きで。


■松平家は族党意識が非常に強いのではないか

■元康が惣領ではあるが、崇めているわけではない

■小牧・長久手の戦い以降 「家康」→「家康様」と呼び方が変わる

■同じく「秀吉」→「関白」

■信長は最初から「上様」、やはり別格。

■家忠はきっと「信長」も「秀吉」も顔を見ているに違いない


■松平家の祖は有徳人ではないか 松平親氏

■京都にも松平氏がいた 松平益親(ますちか)

■琵琶湖の湖北にある菅浦・大浦の荘園紛争解決のため、
三河から援軍を呼び寄せたとの記述があるので松平親氏の一族と思われる

■家忠日記は淡々と書かれてある

■よって飾られたところがなく貴重

■もっと家忠が感情的に書いていたら、また別の意味で貴重な資料になりそう。

■家忠クラスの武士であれば、農民との関わりもあったはずだが
そういった農民との関係を記す記述がない。

■意図的に書かなかったのか、日常過ぎて書かなかったのか

■家忠の細川幽斎への憧れ


最近、戦国に関して若い頃とは違った切り口で
楽しめる事が出来るようになったと感じます。

やはり、ある程度年を重ねて、様々な経験をしてきているからこそ
戦国時代の人間関係をよりリアルに感じることが出来るのだと思います。

そう思うと、益々好奇心が沸きますし、まだまだ知りたいことが
イッパイありすぎるのは贅沢な悩みなのでしょうか。


いや~、戦国時代って本当に楽しいですね!


2年後には大河確実!と思う人はクリック!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国を生きる!戦国グッズのオンラインショップ

天守一周年記念バナー
11/21,22,23休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

戦国武将の日記を読む【家忠日記】

松平家忠日記 (角川選書)松平家忠日記 (角川選書)
(1999/03)
盛本 昌広

商品詳細を見る


戦国時代においては、地味な印象の三河武士団ですが
山岡荘八「徳川家康」でのブームや、最近では
宮城谷昌光「三河武士物語」などで取り上げられるなど
日本人の琴線に触れるものがあるようです。

なんといっても江戸幕府という現代にも影響を与えている
長期安定政権を築いたわけですから、そこに今の日本人の原点が
見て取れるのかもしれません。

三河仏壇の職人集団アートマンジャパン・都築さんから
情報を頂きまして、明日行ってきます。(いつも情報有り難うございます!)

戦国武将の日記を読む~『松平家忠日記』に見る信長・秀吉・家康~
http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/kikakuten/2740

サイトで公開されている本能寺の変について書かれてある
家忠日記のPDFには興味深い記述がありました。

京都で「上様」( 織田信長) が「明知( 智) 日向守」( 光秀) と「小( 織)
田七兵衛」( 信澄、信長の弟信勝の子) の「別心」によって「ご生かい」( 生害) した
との連絡があったと、その第一報を受けたことを記しています。



第一報では明智光秀に同心して織田信澄も謀反を起こしたことになってます。
現在では、光秀の謀反とは無関係であったことが有力視されていますが
この次点では完全に疑われていたという事がわかります。


その他の日記についても興味深いものばかりのようで明日が楽しみです。



三河武士ファンはクリック!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国を生きる!戦国グッズのオンラインショップ

天守一周年記念バナー
11/21,22,23休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

 フワフワお城 【関ヶ原合戦祭り】

関ヶ原合戦祭り初日は急に大雨が降ったようで、
出展者の皆様も大変だったようです。

もののふブランドのブースは近江山城巡歩隊の隊長さんと
昨年お手伝い頂きました、かっちさんにご協力頂きまして
出店することが出来ました、有り難うございます!

今年もたくさんの方がいらっしゃったようで
戦国グッズマーケットも賑わったようです。

来年は410年記念ということで、お祭り自体もよりパワーアップする
ようですので、来年こそは参加出来ればと思っております。

ところで、改めて関ヶ原合戦祭りのパンフレットを
もののふ天守で眺めていたのですが、

なんと昨年出展者の間で人気の高かった
大林幸二さんの「関ヶ原!男の決断! 長編歌謡絵巻」が
今年は2009年バージョンとなってステージに登場とのことで
ぜひとも聞きたかったです。

また静岡のオレンチェ! 
こちらのグループも昨年、笹尾山会場をカワイイ甲冑姿で
盛り上げてくれたのですが今年は人数が増えているではないですか!


うぅーーーどちらとも観たかったです……

昨年参加した人にしか、わからない事なのですが
こういった事も毎年参加する醍醐味かと思いました。


余談ですが、天守番の関ヶ原合戦祭りのプログラムについての反応は?というと

天守番「フワフワお城で遊んでみたい」! ←そっちかい!


もののふ天守企画戦国バスツアー
関東最前線!上州真田・北条の城バスツアー


戦国ブログが集結
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


【天守からの告知です】
10/24,25
休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

百人町鉄炮組 本番、掃除

鉄炮隊出陣1

火薬を標準量詰めての一発目はほぼイキかけました。
あれは病みつきになります。
おかげで不発なしでフィニッシュ!しました。

家族が見学に来てくれたのですが
息子(3歳)はあまりの轟音に半泣き状態。
その後も「コワイ~」といって妻の後ろに隠れていました。

娘(5歳)は全然平気のようでしたが、
女性は基本的に肝が据わっているのでしょうか。。。
※追記 
息子はあとで
「小学生になったら一人で鉄炮観に行く!」と息巻いておりました。

行軍中気付いた、感じたこと。

■筒を担って、前行く馬上の指揮者をみていますと
「率いられているなあ~」と戦国時代にトリップ。

■通常の火薬の量だと、発射後、目の前が真っ白になります。

■和装の豊かさを感じました。
シルエットが老いても格好良くみえるよう作られている。
階級、職種を感じさせる。まさに優雅

■指揮者は相当声が通らないと統制不可能。

■体が覚えていると、応用がきく。


鉄炮隊出陣2
本日は使用した火縄銃の掃除へ行って来ました。

もののふの嗜みとして、クレー射撃でも始めようかと思案中。



■代官山フェスティバル2009「猿楽祭」連動企画
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣in代官山


戦国ブログが集結!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



天守からの告知です】
10/10 ※11時~17時まで、
10/11、12は通常どおり
休まず営業しております。


「戦国大名関係系図」を探しております。

もののふ 天守
■営業時間 午前11時~午後7時まで
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

【9/26 am7:40】NHKニュース「おはよう日本」

江戸幕府 鉄砲組百人隊が
明日の26日(土)に出陣前の事前取材として、
NHKの番組に生出演するようです。

http://www.edo-hinawa.com/

■NHKニュース「おはよう日本」
平成21年9月26日(土)
出演時間は、7時40分ごろからです。


当日も集合時間は午前7時。早っ!

今日は早く寝て、明後日に備えたいと思います。
といっても、まだまだやること山積み・・・

上記のブログに書いてありましたが
きっと本番当日も楽しい呑み会があるはず!
それを楽しみに頑張りたいと思います。
百人町鉄砲隊ルート


戦国ブログが集結!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


【天守からの告知です】
9/26,27
休まず営業しております。


「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■営業時間 午前11時~午後7時まで
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

■代官山フェスティバル2009「猿楽祭」連動企画
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣in代官山

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

【9/27出陣】準備よし

1253782212-IMG_6807.jpg


鉄炮組百人隊の練習最終日。

最後と思って早々に練習が終わると思っていたのですが
これまでに無いペースでの弾込め→発射練習で
体に染みこむまでやりました。

最初の一発は記憶に残ると聞きました。
あとは本番のみ。

9/26にはNHKの前日取材があるようですので
9/27は大勢のお客様が観に来られるようです。

百人町鉄砲隊ルート
※発射スケジュールによりますと、戸山小学校が一番発射回数が多いです。



練習が終わったあと、「打ち上げ」ならぬ「うちいり」で
鉄炮隊の皆さんと呑み会。
皆さん個性的なもののふ揃いで、つい楽しくて飲み過ぎてしまいました。


継続は力なり。
今回だけではなく、次回以降も参加出来ればと思っております。




戦国ブログが集結!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



【天守からの告知です】
9/26,27
休まず営業しております。


「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■営業時間 午前11時~午後7時まで
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

■代官山フェスティバル2009「猿楽祭」連動企画
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣in代官山

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 


【江戸幕府 鉄砲組百人隊】篭手付けて練習

1253356710-IMG_6807.jpg

本日から篭手をつけての練習開始。

火縄に気をつけていないと、篭手を焦がしてしまいます。

マイ種子島の不発が多いので、一度解体して、
銃口から「湯」を通してもらい、銃口内の洗浄。

ドロドロと溶けた火薬が結構出てきました。

湯を通した銃はちょっと熱くなってましたが
その後、不発もなくイイ感じです。


練習風景はこちらのブログでどうぞ。
http://www.edo-hinawa.com/


ランキング急上昇中!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



【天守からの告知です】
9/19~23まで
休まず営業しております。


「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■営業時間 午前11時~午後7時まで
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

■代官山フェスティバル2009「猿楽祭」連動企画
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣in代官山

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

【9/27出陣】江戸幕府 鉄砲組百人隊

昨夜から火薬を使っての鉄砲隊練習。



火薬2g
反動はありませんが、火花が結構散ります。

火薬をキッチリ詰めないと「不発」となったり、火花が
飛びますので、銃の持ち方も今までの感覚と違います。

本番は8gということで楽しみです。

ますます硝煙くさくなってきました。
着ているTシャツもちょっと焦げたり・・・


もう時効なので白状しますが、小学生の頃、友達の何人かと
鉄パイプと花火の火薬を使って手製火縄銃を製作していたことを思い出しました。

最初は竹と鉄パイプでバズーカ-くらいの大きさだったのが
技術革新?によって馬上筒くらいまでサイズを小さくしたのを憶えてます。

20m先のビール瓶くらいは吹っ飛ばしていましたので
結構精度も威力もあったと思います。

さすがに引き金までは作れませんでしたので、導火線に火をつけたら
途中で消すことが出来ませんでした、火縄銃の仕組みを研究していたら
どうなったことか今考えると恐ろしいです。子供って無茶しますね。(他人事)
※よい子は真似してはいけません。


練習風景はこちらのブログでどうぞ。
http://www.edo-hinawa.com/



【天守からの告知です】
9/19~23まで
休まず営業しております。


「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■営業時間 午前11時~午後7時まで
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

「カムイ外伝」がシルバーウイークを制す!
カムイ外伝バナー
映画「カムイ外伝」
2009年9月19日公開
原作/白土三平、監督/崔洋一、脚本/宮藤官九郎、
出演/松山ケンイチ、小雪、ほか

■代官山フェスティバル2009「猿楽祭」連動企画
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣
戦国ART祭 第三陣in代官山


カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

Home > 美術館・博物館・イベント

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

