Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11月30日、もののふブランド始動

本日はもののふブランド2004年の11月30日
mixi内のクリエイターデザイナーコミュニティで

【コンペ】ブランドロゴもののふ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=276950として、もののふロゴを募集開始した日でございます。

もう2年も経ったのだと一人で感慨にふけっておりました。

このロゴコンペからもののふブランドが始まったと言っても
過言ではありませんし、またもののふブランドmixi発、
mixiブランド
と自称している由来でもあります。

実際ロゴコンペを見ていただけるとわかるのですが
現在のもののふクリエイターズの方の参加やコメントが
ありまして非常に興味深いです。

これからも、もののふブランドを宜しく御願いいたします。

もののふブランドの記念となる本日、第六天魔王・信長
描いた現代絵師・紅竹さんの第2弾【武田四将】をリリース致しました。

今回もダイナミックで精緻なイラストがフロント前面にわたって
描かれております。もう冬ですがジャケットの下からのぞく
武田四将のイラストはメチャクチャカッコイイです。
http://www.mononofu.net/shop/t0022.html
※ジャケット着用画像はありません、スミマセン。

早速メルマガ先行販売でのご注文を頂いております!ありがとうございます。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なかなか、良い調子でランキングキープしております。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【戦国武将】これは似ている!【ハマリ役】

061127gt20061127041_MDE00404G061126T.jpg

ブラックジャックの加山雄三・宍戸錠
ゴルゴ13の高倉健・千葉真一
ルパン三世の目黒祐樹

【参考】
■ 実写版 「あしたのジョー」「ルパン三世」「めぞん一刻」「ザ・シェフ」http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50033555.htmlなどなど

邦画や日本のドラマって
漫画を実写化した場合、原作のイメージと
かけ離れている事が多いのですが、これは納得の海原雄山です。

戦国モノでいいますと、似ているといいますか
極私的にハマリ役だなと思いますのは
伊達政宗の渡辺謙
織田信長の役所広司、隆大介
徳川家康の油井昌由樹
【番外】
武田信玄の勝新太郎(降板)

ちなみに豪華キャストで有名なTBSドラマ「関ヶ原」では

石田三成役の加藤剛
徳川家康役の森繁久彌
島左近役の三船敏郎
山内一豊役の千秋実、
浅野長政役の稲葉義男
旅籠日野屋主人役の藤原釜足

なんとも凄いキャスティングです。
最近の大河ドラマとはまた違った豪華さですね。

【参考】関ヶ原wiki
武将以外では、やはり
お市の夏目雅子さんがハマリ役かなと思います。

戦国武将などのハマリ役を一人ずつ決めてみたい気もしますが
戦国ファンそれぞれの思いがあるようで難しそうです。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なかなか、良い調子でランキングキープしております。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大桃山展

秀吉ねねの寺・鷲峰山(じゅぶざん)高台寺
http://www.kodaiji.com/index.htmlでおこなわれる
建仁寺高台寺 大桃山
http://www.kodaiji.com/event/momoyama.html

雲龍図 海北友松(かいほうゆうしょう)筆 重要文化財

鳥獣文様綴織陣羽織(ちょうじゅうもんようつづれおりじんばおり) 秀吉所有

雲龍図では龍、秀吉公の陣羽織では異国の動物が描かれておりますが
安土桃山時代では動物の他に昆虫などを意匠にした武具が多く見られます。

変わり兜の前立てにはトンボムカデが使われますが
トンボは真っ直ぐに飛んで行くことや
ムカデは足並みが揃っており、後退しないなど
昆虫を前立ての意匠に使う場合にも必ず意味があったようです。

ある情報によりますと、そういった昆虫の意匠を探して
まとめて展示しようとする計画があるようですが実現するといいですね。

それにしても「桃山」とはネーミングに惹かれました。


グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最高8位!ありがとうございます。引き続き宜しく御願いいたします。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【WTF Vol.36】御礼&次回新作予

Tの衝動
http://t-shirtcorrection.seesaa.net/

もののふブランド創立時から応援して頂いております
お客様のブログです。

昨日のWTF会場へ来ていただきまして
Tシャツをご購入頂いたとのこと、有り難うございます!

おかげさまで最終的にベスト10に返り咲きを果たしました。
来月こそは新作を披露出来ればと思っております。

しかし次回のWTFの開催は12月中旬になるとの事で間に合うか
ちょっと心配になってきました。

新作秀吉's LIFE』(仮)と
これまでの、もののふTシャツからPOPな感じを強め
洒落も交えた面白いデザインに仕上がっております。

ただいま最終チェックと配色を考えておりますので
リリースまでもうしばらくお待ち下さい。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最高8位!ありがとうございます。引き続き応援宜しく御願いいたします。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【我最愛的織田信長】海外からのアクセス

本日のアクセス数が一番多かったリンク元がこちら!
http://ranhk.org/forum/viewtopic.php?t=12272

何が書かれているのか気になりましたので、
早速こちらのYAHOO!翻訳で翻訳してみました。
http://honyaku.yahoo.co.jp/

這個題目,是用來刺激一下大家的

[訳]この題、ありちょっと活性化するために用いる一同

日本人給各位看看,甚麼事也可以加入創意的品味
構成一種新的東西的!


[訳]日本人は各位に見る、甚だなに同様に創意の味わう
   ことに加入可能なことに仕える 構成する1種の新で
   ある品のもの!

也許,我也應該設計「常山趙子龍」、「丞相諸葛孔明
的tees,兩岸三地這麼多三國fans,恐怕一人一件都相當可觀~


[訳]もしかしたら、私は同様に「ジョウザン趙子竜」を設計することが
   当然に、「丞相諸葛孔明」のtees、両岸三地のこんなに多い三国の
   fans、1人の1件の都が見る価値がえた゛に該当することを


這個帥!
著上身就像向武田?示威的樣子


[訳]これはです!
   似合ってすぐ武田の衆示威行為の形に
   向かうようなことを


在香港不用奢望可以找到...

[訳]香港に捜し出すことができることを過分に望みたくない...


看到以後突然很想買,計下來也只不過是二百多hkd一件,但我不?
日文,也不?郵購的方式....有沒有方法買到?當然香港本土有售就
最好不過了?。 其中一件看上眼的


[訳]見える以後の俄のはとても買いたいと考えて、同様に1件二百数十hkdに
   過ぎないことを計算し下げて、ただ私は邦文が分からなくて、同様に通販で
   買った方式が分からない....当を得て法は買う?当然の香港本土は
   あるすぐ最良にできないことを売ること。
   そのうちの1件は眼であることを見て気に入る


我最愛的織田信長!

これは訳さなくてもわかりますね。

好意的な書き込みだと思うのですが、あちらにも戦国マニアがいるのですね!
もののふでは世界へ『日本の武の美』を発信する事がコンセプト
なっておりますので、世界中の人が購入出来るようにしたいですね。

意外と2ちゃんねるで取り上げられても、そんなにサイトへのアクセス数は
伸びないのですがこの掲示板からのアクセス数は凄かったです。
分母の違いを感じました。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最高8位!ありがとうございます。引き続き応援宜しく御願いいたします。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

WTF36→時代屋→CFE2006

本日はWTFVol.36の初日で搬入に行って参りました。
いつもは搬入に来たブランドの方で会場がイッパイに
なるのですが今回は少なめ、心なしか会場が広く感じられました。

WTF36.jpg

同じTシャツ塾の出身のInglorious(イングロリアス)さんは
今回ワンダーTシャツフェスティバル初参加。
ラブサミットで挨拶は済んでいたのですが、今回初めてお話致しました。
http://inglorious.jp/

最近mixi繋がりや、友達の友達はみな友達状態が多いのですが
Ingloriousさんとも共通のお知り合いの方がいまして吃驚です。
世間は狭いといいますか、もののふブランドを通じて世界が拡がってます。

その後は、秋葉原から歩いていける神田小川町の歴史書房・時代屋さんへ
http://www.wisecart.ne.jp/jidaiyaもののふブランドの販売でとてもお世話になっておりますが、
訪れる度に面白そうな本やグッズがありますので個人的にも
お世話になっております。

それから御徒町へ移動し、先日案内が届いておりました
CustomFigureExhibition2006』へ、ある素晴らしい作品を
以前も一度拝見したのですが、久しぶりに観たくなりまして行って参りました。

他では絶対見ることの出来ない作品ですので、ゆっくり観ることが出来、
じっくり堪能してきまして大満足です。去年観た記憶がつい先日の事のように思え
ましたので、ああもう本当にあれから一年も経ったのだと感じた次第です。

いつかきっと、もののふでもこの素晴らしい作品を取扱たいと
思っておりますのでご期待下さい!

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
夢の一桁昨日達成しました!ありがとうございます。


日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【mixi日記】チラ裏

最近こちらの更新に注力しておりますので
mixiの更新が滞っているのですが、mixi日記からのご紹介です。

2006年10月24
Goggles :: The Google Maps flight sim
http://www.isoma.net/games/goggles.html
スペースで爆撃出来ます!
さあ貴方の働いているビルを爆破してみよう!

こちらも相当ハマリます。
The Worlds Most Addicting Game
http://www.peretfamily.com/media/text/mostaddictinggame.html

182.406sec Pat D
177.141sec Alexis V
149.556sec joe L

この記録の持ち主に会ってみたいですね!
私は10秒越すのがやっとでした・・・

【オマケ】

艦砲射撃!甲改
http://nextframe.jp/flash/bs.html

こちらもシルエットでの描写が秀逸です。
ゲーム内容もハマリます。


2006年11月18
夏目茶々
http://www.youtube.com/watch?v=TQbIL90qeT0
おんな太閤記では「お市の方」
こちらでは、その娘「茶々=淀殿」と
絶世の美女役を独占ですね・・・今みても美しすぎる!
ナレーションがちょっと生々しいのにビックリです。

鳥居強右衛門
http://www.youtube.com/watch?v=wVs2jBsYRLA
さすがに逆吊りには出来ないようです。
勝頼役はどなたでしょうか??

2006年11月24
コラボの真髄

「消しゴム<たまごっちの住むカドケシ>」と
「フィギュア<カドケシに住むたまごっち>」を新発売
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20061108-634.html

こういうコラボを見ると、どんな人が考えたのか
凄い興味があります。よく考えるなあ~と。

たまごっち興味ないですが、欲しくなりました。

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
夢の一桁まであと一歩!ありがとうございます。


日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

■■■WTF Vol.36■■■

今週末(11/25,26)はワンダーTシャツフェスティバルVol.36に参戦致します。

http://www.mars16.com/wonder_t/

今回の参戦ブランド
MARS SIXTEEN(CHAMPION)、P*WEBSHOP、セクシー6ちゃん9ちゃんどっとこむ、
Funny faker's Factory、HARDCORE CHOCOLATE、ice-mix、GANGTAXI、
ROUND87、unit of land、MEMEMACHINE、sei/SEIMANI、れんげ百花、もののふ
スカラヴィジョン、伊藤製作所、ドラムカン(初出場:ゲスト)、
Inglorious(初出場:クラゲ枠)となっております。

毎回楽しみなのが初参加のブランドさんのTシャツを見ることや
他のブランドさんの新作を見ること。
非常に個性的なブランドさんばかりなので、そのデザインやアイデアに
毎回刺激を受けております。

今日から都内でも寒さが厳しくなりましたので、週末はTシャツどころでは
ないかもしれませんが、各ブランド秋冬物を用意されているところも
ございますので是非熱気ムンムンの会場までお越し下さい。

ちなみに、もののふ新作秋冬物もございません!
今回もTシャツオンリーで頑張ります!

年末までには新作をいくつかリリースしたいと思っておりますので
来月もWTFに出場出来るよう応援宜しく御願いいたします。


グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最高位を記録しました!ありがとうございます。


日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【尾張三河攻め】岡崎市美術博物館

先日の11/12の日曜日行って参りました。
まず岡崎市美術博物館の建物とロケーションの素晴らしさにビックリ。
サイトで見た雰囲気とは全く違っておりました。

午後1時くらいに着いたのですが、最後の日曜日という事も
あってか、やや混んでおりました、戦国モノにはあまり興味のない岡崎在住の
友人に連れていって貰ったのですが、その人の多さに吃驚していたようです。

展示物もよくも集めて頂きましたというくらい貴重なものばかりで
東京から駆けつけた甲斐がありました。
忠勝の鹿角の甲冑を間近に見ることが出来て本当感動です。
何度行ったり来たりしたことか!(もちろんジャマにならないように)

忠勝らしい大ぶりな野太刀鍔頭巾・引廻しなど、こんなに忠勝の由来の
モノが見られるとは思ってもおりませんでしたので非常に嬉しかったです。

一品ずつ感想を書きたいのはやまやまなのですが、一番意外だったのが
井伊家由来のもので、これまでの印象を覆すものでした。
「井」の文字の大型の旗印は予想外に金箔と赤の色調がかっこよく、これ
まで写真でみていたものと印象が全く違ってました。ホント迫力満点。

あの大きな旗印が井伊の赤備え軍団と戦場に現れたらさぞや壮観
だったのだと、しばし妄想の世界に入り込んでしまいました。

また、お馴染みの大天衝甲冑も赤と紺糸の色合いが現代の色調に通じる
もので、改めて安土桃山時代の美意識の素晴らしさを再確認致しました。

日本刀も国宝級が揃っていて「国宗」などは素人の私でも
さぞや貴重なものなのだと思わせるような迫力がありました。

それにしても、安土桃山時代の色彩というのは赤に金、紺に銀、黒に銀などの
色の組み合わせが甲冑や旗印にあったのですが、派手ながら上品な雰囲気を
漂わせておりまして、もののふも見習いたいところです。

今回ご縁がありまして、徳川四天王Tシャツを「徳川四天王展」で
販売する事が出来まして、しかもこうやって岡崎市美術博物館まで
観に行くことが出来て本当に良かったです。

もののふでも徳川四天王の各武将毎にTシャツまたは他のアイテムで
四武将コンプリート出来たらなと思っております。

【追記】
家康所用とされる『熊時計』は何かのネタになりそうですね。


日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

安土見参【最終回】

安土見参7_Blog.jpg


ここを後にして、あの有名な信長の命により執り行われたという、前代未聞
安土宗論(日本初<もしかしたら世界初>の法華経VS浄土宗の公開討論)が
行われたとされる浄厳院をざっと見学した頃、そろそろお土産でも買って、
さて名残惜しくも安土をバイバイしようという時間が迫って来ていました。

駅側の、老夫婦さんがやってらっしゃる酒屋さん兼お土産やさんに入って、
まず目に付いたのは、商売柄、安土ワインと信長の酒っていうにごり酒。
味見するわけにもいかないから、速攻買って宅急便で送って貰いました。
資料館でいろいろ少し買ったものもあるし、電車の時間まで間があるので、
店内を巡ってたら、「どうぞ」って冷たい麦茶が出てきました!!

「わぁ、ありがとうございます~~」と頂いてると、「ねぇさんは何のご商売?」
と聞かれて、隠すのもな~と思ったので「実は酒屋さんです」と答えたら、
「何だ!同業や~~」とご主人。(飲み屋のねぇちゃんとでも思ったかな?→たまにある・汗)
「どうや?こういうとこで、こんなん売ったらええいうんのあるか~?」と仰るので
「いえいえ、とんでもない。こんなすごいブランドお持ちで商売なされてて羨ましいですよ♪」
と答えておきました。おきましたっていうのは、う~~ん多分土地柄でしょうね~~。

うんと儲けよう、信長何とかもっと作ろう、みたいなギラギラしたものを感じない。
ここで売られてるオリジナルなものは、資料館にも信長の館にも共通して置いてるもの
ばかりで、何となく協定でもあるのかと思いました。

自分だったら、スカジャンくらい売っちゃいそうです(爆)。
街自体のどかな雰囲気で、これでいい、っていう空気を感じてしまう。
年間の来訪者ってどれくらいなんだろう?恐らくそれに頼らずとも
暮らしていける手段を、ちゃんと他に持ってらっしゃるように思います。

通販をネットで見ても、ここじゃない有志が立ち上げてるものが多いし、比べたら
名古屋あたりの方が、ハデに宣伝してるものが多いみたいです。
勿体無いような気もするけど、他の武将とセットにできないつらさもあるのか、良くわかりません。
頭の中でそんな事を考えてたら、そろそろ発車時間です。
これから京都に出て、新幹線で帰ります。

さよなら、安土!!
本当に来て良かった!!
ありがとう!!


それから後は、京都に行って、せっかくだから駅ビル併設のホテルにて、京都の懐石
(適度な値段のやつ)を頂きながら、窓越しに大文字の山や清水を遠くに見て、本願寺
大きさにいささか驚きながら、そして、それより駅に近いほうに法華経会館を見つけて
ビックリしながら、と、喰ってる時も落ち着かない気分ではあったけど、少し足を休めて
思いに浸りました。信長以前には、宗派同士長年に亘って抗争にあけくれ、あの安土宗論
教えを戦わせた浄土法華が、この街では、景観に融合する形で共存しています。
これだって、信長という人が、宗教そのものの弾圧者でなかった証です。

何だか殿が「そうそう、これでいいのじゃ」と言ってるような気がして・・・・。
この際、本能寺も見ておこうかな、とちょっと食指が動く気分になりましたけど、
ここで一気に行ってしまったら、大事故にでも合いそうな気が、と、殿贔屓とも
思えない事を考えて止めときました。

楽しみは、少し取っておくほうが粋というもの♪
もう空は赤く染まりかけています・・・・・。                   おわり

  
               
後日談として・・・。

実は資料のコピーとか持ってった割には、一直線に頂上を目指したせいで
(歩きの多さというのもある)全く機能しませんでした。帰って日が経つにつれ、
あの石段の、あそこも見るんだった、あっちにも回り込むべきだったいうと
思いが募ります。だから次回は石段のみに搾って、是非再挑戦しようと思います。
急傾斜で難度の高い、そしてまだまだ秘密満載の石段に、すっかり魅せられて
しまっているワタシです♪


今回で圧切さんの安土見参レポートはお終いです。
読み応えのあるレポートでまだ安土に行ったことのない私でも
なにやら安土の風景が目に浮かんでくるようです。

途中お知らせの為にレポートが途切れてしまいましたが
圧切さん本当に有り難うございました!

もののふでは、戦国時代に関するレポートや紀行文など募集しております。
戦国にまつわる画像やイラストなども大歓迎ですので宜しく御願いいたします。

こちらまでお気軽にご応募下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
info@mononofu.net

グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まずは10位台をキープしたいと思っております。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2006年11月

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

