Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【極私的】公務終了 裁判員制度模擬裁判

裁判員制度模擬裁判へ3日間の公務。

今回、東京商工会議所→日本経済新聞→法務省→東京地方裁判所という流れの縁で
参加することになったのですが、貴重な経験となりました。

一日目はちょっとしたトラブルがありましたが
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090225/trl0902252354016-n1.htm
無事3日間の公務を終えました。※私ではありません。

9-17時の8時間x3日間、
話を聞き続け、メモをとり、裁判のことを考え続けましたので
予想以上にハードな模擬裁判でした。

模擬裁判といえど、被告と証人以外は全て本職。

裁判官3名
補充裁判官1名
裁判員6名
検察官5名
弁護人5名

その他、模擬裁判の最後ということで裁判所の関係者に
取材のテレビ、新聞記者など大勢の見守る中で行われました。

法廷
※私の席は最右翼の番号1

通常の裁判員制度では「評議」は裁判官と裁判員のみの非公開なのですが
今回は模擬裁判ということで、評議も取材対象となり公開に。

評議室1

私の席からは傍聴人が全て見えますので、最初のうちは気になって
なかなか発言出来ないのですが、次第に評議に集中してきますと
あまり気にならなくなりました。

評議室

今回の題材となった傷害致死事件ですが、既に模擬裁判でも
2回取り扱われて、有罪・無罪判決がそれぞれ出ている難しい事件ということ。

なにせ決定的な物的証拠もなく、被告人は「無罪」を主張しているので
検察官の証拠や証人の証言だけが頼りで、明らかになっている事件の要素について
一つ一つ丁寧に検討していき、判断を下していく積み重ねで最終的に刑を確定いたしました。

事件の内容はもちろんの事、裁判官、検察官、弁護士、マスコミについても
これまでの持っていた印象と違っていて、非常に考えさせられました。

裁判の様子については、また後ほど。
資料なども掲載出来ればと思っております。


そういえば、こちらの裁判もあったようでマスコミが大勢いました。

小向美奈子


【天守からの告知です】
2/28、3/1は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【もののふ 天守】ひこちゅう

夜行高速バス→新幹線日帰りと
いつもの夜討ち朝駆けコース。

当日の様子がアートマンさんの日記に書かれております。

Buddhan & Buddhy 仏壇・海外へ行く
■三河戦国観光&会議
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-325.html

盆栽は宇宙ですね。
丈山苑も素晴らしい場所でした。

アートマン都築さんには、いつも良い縁を頂いております。
伊賀八幡宮にも、お参りしたおかげかレベルアップです。

本日画像を撮ったデジカメを自宅に忘れたので
また次の機会に書こうと思います。


岐阜・近江攻めから帰還した天守番のお土産。

ひこちゅう


突っ込みどころ満載で天守も盛り上がりました。


本日はNHKと観光関連の専門誌の取材を受けました。
もののふブランドの新たな展開のキッカケとなるかも。




天守からの告知です】
2/28、3/1天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【もののふ 天守】猿、狸、独眼竜

直江兼続 騎龍 猿

戦国時代でといえば?

直江兼続 騎龍 狸

戦国時代でといえば?

直江兼続 騎龍 独眼竜

戦国時代で独眼竜といえば?

正子公也先生の原画がフィギュアになりました。
直江兼続公 騎龍 (限定100体)」天守に展示中です。
結構大きいので、予想以上に迫力がありますし、細かい部分まで作りこまれております。

直江兼続 騎龍

初めて原画を見たときは、直江兼続と動物や竜との組み合わせに???だったのですが
最近ようやくその意味がわかりました。

こちら、もののふ天守でも販売開始です。

ページはできておりませんが、ネットでも受け付けております。
送料は全国一律1,000円です。※桐箱が相当大きいですのでお得かと。

限定100体ということですので、ご購入はお早めに!




【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】



【もののふ 天守】三河武士列伝入荷

もののふ公記では毎回4コマ漫画で戦国時代の
マニアックな題材を扱っている作家の孔さんの
漫画がもののふ天守に入荷いたしました。

三河武士列伝表紙

おもわず部屋の中で立ち読みしてしまう面白さ。
内容も真面目で、この本ではじめて松平信定を知りました。

トップは個人的に好きな戦国武将No.1の本多忠勝公です。

入荷部数が今回少量ですので、お早めに。

こちらのサイトも必見!!
三河武士にあいたい
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mikawabushi/



【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【極私的】裁判員制度模擬裁判参加




裁判員制度Q&A
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/


来週は『裁判員制度模擬裁判』に参加します。

以前、日本経済新聞の記者から裁判員制度について
個人事業者として取材を受けたのがキッカケで、
いろいろとお堅いところを巡り巡ってご指名頂きました。

その名の通り、裁判員制度の為の模擬裁判で
裁判員の一員として参加します。

持ち前の好奇心と実際の事件を審議・裁判するわけでは
ないということで快諾いたしました。

個人事業者、一人もののふビジネスとしては8時間x3日間
拘束時間は相当負担なのですが、子供の頃から裁判には
非常に興味がありましたので、興味津々やる気満々です。

実際そういった状況に置かれないと自分自身の心理状態が
どうなるかわかりませんので、そういった事からも
一つの良い経験になるのではないかと思っております。

裁判員制度については賛否両論あり、議論を尽くすことも大事ですが
基本的にはやると決まったら、とりあえず運用し始めて、
随時方向修正していけば良いのではないでしょうか。

人間の決めることにはじめから完璧なことなど何もないでしょう。

それにしても裁判員制度に関しても、ゆるキャラが使われているとは
http://blog.goo.ne.jp/dsnuts/e/7f4ebcdaee0f062fac9d6065892b914f
※武田信玄公もいらっしゃいます!


明日から忠勝公関連で三河岡崎へ遠征します!

【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【極私的】呼び名

どうもしっくりきません。

これまでも

・歴女(れきじょ)
・戦国乙女(せんごくおとめ)
・戦国小町(せんごくこまち)
・ものの女(もののめ)
・戦国ギャル

などなど、戦国好きの女性を表す言葉が使われていますが
まだ慣れてないせいか、どうもしっくりこないのです。

しかし本日、戦国の事は門外漢な
イラストレーターの方と打ち合わせをしていたところ


・武女子(ぶじょし)
→なんか強そう

・殿子(でんこ)
→殿好きだから

というネーミングをご提案頂きました。

どっかで聞いたような感じもしますが
如何でしょうか?

何か良いネーミングを思いついた方は教えて下さい。


【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【もののふ 天守】10代の女性も 戦国バスツアー日記一覧

10代の女性も 戦国バスツアー日記一覧
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=752753
※mixiにログインする必要があります。

反響が凄いですね~

こちらに天守ツアーの記事に関することが書かれているのですが
日記に書くということは皆さん戦国好きなのでしょう。

天守番の女の子も書いておりましたが
「行きたい!」という感想の日記が予想以上に多くあって嬉しいです。

しかも全体で158件(2/18 21時30分現在)という多さ!

その中で気になる日記を読んでますと、伝えることの難しさというのを感じました。

これだけ感想が多くあると、様々な見方があって興味深いのですが、
その中でも「全文ちゃんと読んだのかな???」という日記も見られて
もののふブランドが取材を受けるときは伝える言葉に気をつけねばと思った次第です。

まだまだ取材終わりそうにありませんが、戦国に興味を持って頂くため
様々な媒体で宣伝して行きたいと思っております。


【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】



【もののふ 天守】天守ツアー感想・取材日記

愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく~ 3 (Flex Comix)愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく~ 3 (Flex Comix)
(2008/12/11)
もとむら えり

商品詳細を見る


天守ツアーにご参加頂いた漫画家のもとむらえり様が感想を
ブログに書かれておりますのでご紹介いたします。

はなぶさのさと もとむらえり公式サイト
徒然日記
2009年2月12日 もののふ企画 戦国バスツアー

http://hana-busa.com/diary/log/2009/02/post-104.html

歴史に対しての思いは真摯でありたいし、あり続けたいです。



歴史に対する知識の量も大切ですが、まさしく、その通りだと思います!
ご感想有り難うございます。


また、天守ツアーの件が東京ウォーカーにも
掲載されました。

10代女性の姿も!“戦国バスツアー”に潜入
http://news.walkerplus.com/2009/0217/5/

mixiにも記事が配信されております。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=752753&media_id=62


「戦国武将というと、織田信長などのビッグネームがいる近畿から
東海地方に偏りがち。あまりスポットが当たらない関東の戦国武将にも
注目を高めようと、ツアーを企画しました」

「今回のバスツアーは、キャンセル待ちが出るほどの盛況でした。
散策に時間を費やすため、このままの規模で今後もツアーを続けるつもりです」


もののふブランドは規模を追い求めるだけの単なる商業主義的な
イベントは行いません、あくまでもコアな少数精鋭主義を貫きたいと思います。
ただ集客する為に、中身の薄いコンテンツの寄せ集め企画になってしまっては本末転倒です。


中道さま、同行取材有り難うございました。

また参加された中で最年少のお客様から天守宛に
素敵なお手紙も頂きまして、天守番一同喜んでおります!


【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【2/16】Begin「居酒屋ナウのれん」掲載。

Begin (ビギン) 2009年 04月号 [雑誌]Begin (ビギン) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/02/16)
不明

商品詳細を見る


本日発売の「Begin 2009年4月号」の名物コーナー
居酒屋ナウのれん」に、もののふ天守のことが掲載されております。

曰く

「N.Y.のMoMAとかで売ってそうなオシャレなアイテムだ」

「代官山あたりで買い物してそうな今どきのカップルも戦国に夢中なのだ」

「クラバーとかにもウケそうなデザインじゃん」
。。。等々

しかも

「うーむ、好きな人にはたまらないブランドなんである。」

と締めくくって頂いております。

ご掲載ありがとうございました。

本日発売の「モノ・マガジン」と「Begin」という普段愛読している雑誌2誌に
取り上げて頂きまして、本当に有り難いことです。


そういえば昨日もJ-WAVE「東京コンシェルジェ」
ナビゲーター八木亜希子さん
http://www.j-wave.co.jp/original/concierge/
でも、天守で受けたインタビューが放送されました。

こちらは聞き逃したのですが、4歳の娘が聞いていたようで
あとで感想を聞いてみると「感動した」と言ってくれました。
普段聞いているラジオから、自分の父親の声が聞こえるとは
思ってもみなかったようです。

「東京コンシェルジェ」さん、父親の威厳を高めて頂きまして
有り難うございました!娘の尊敬の眼差しが気持ちよかったです!


【天守からの告知です】
2/21、22は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

【2/16】モノ・マガジン600号記念特集号掲載

モノマガジン600号特集号

モノ・マガジン 2009年3月2日 特集号 No.600
http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.aspx?sku=600

600号の記念べき特集号に、なんともののふブランドから
お二人のクリエイターが作品について語っております。

もちろん、もののふブランドとのコラボレーション作品です。

真田幸村【焔】六文銭シルバー

本多忠勝【草摺】皮革製携帯電話ケース


118人のデザイナーが語る 私の新製品

杉浦康平+佐藤篤司/倉成英俊/荒川眞一郎/藤森泰司/伊東豊雄/
マルジオ・ジョヴァグノニ/ノザイナー/平山晴美/村田桂太/
阿久津梨絵+清水浩二/SCARA/秋田道夫/岩崎一郎/
クラーソン・コイヴィスト・ルーネ(CKR)/橋本誠/笹川寛司/
植木莞爾/ボレック・シペック/増田啓介+増田良子/鈴木元/
森豪男/野島禎三/川上元美/仏壇クリエーターズ アートマンジャパン
松永真/ミカ・トルバネン/澄川伸一/安積伸/ダミアン・オサリバン/
内山章一/小泉誠/坂雅子/面出薫/マーティン・ライヒューバー/
山中一宏/山元博基/シリ・ズィン/長澤均/岩本圭司/姜重太/
武者廣平/岡田明良/高橋正美/妹島和世+西沢立衛/佐藤卓/
ガウディー・フダヤ+ウルスラ・ウルシンガー/ムラタ・チアキ/
貴志雅樹/中村善郎/橋本英生+濱田いづみ/大橋慎/山口英文/
マイクロワークス/川添純一郎+金田圭二/岡本博/酒井俊彦/
中林鉄太郎/和田功/喜多俊之/米谷ひろし/松井龍哉+星野裕之/
マイク・エーブルソン/富田一彦/二俣公一/サンダー・ルスケ/石川源/
橋本賢治/グエナエル・ニコラ/増子由美/早崎篤史/トリスタン・ジマーマン/
鈴木良彦/トード・ボーンチェ/ジョーゴ/ウォン・ティン・ヤン/
祖父江慎/君塚賢/南谷誠/シナ/須長檀/クスタ・サクシ/
ローター・シュミット/新村則人/安積朋子/上出恵吾/張藤耀/
吉岡徳仁/ロス・ミクブライド/中川聰/青木克憲/仲津一郎/
猪田恭子+ニルス・スバイエ/マシュー・ワォルドマン/アリシア・メルカ・タイキロー/
山下保博/水野直昭/内山淳子/馬場安彦/本田和男/菅悟史/長大作/黒川雅之/
重田なつき/内山昌彦/木村浩一郎/赤木明登/有田昌史/村井正/ティム・フェントン/
岡田哲史/辻邦浩/倉方雅行/トミタ・ジュン/吉田磨希子/伊藤透/
福井守+菅野大門+婦木佑太/ウルフ・ウド・ワグナー/高見保市(敬称略)


錚々たるクリエイターの中に、アートマンジャパンさんも掲載されてますね。

もののふブランド設立当初から、あくまでデザインブランドとして
他の戦国グッズとは一線を画し、活動してきましたが
こういった第三者からの評価は本当に嬉しいです。

おかげさまで、良いお話がいくつか既に進行中です。
これから、まだまだ頑張ります。

ちなみにCETIdesign Lab. SCARAさんが11番目、
http://cetidesign.com/
城後屋 ジョーゴさんが74番目です。
http://jo-go.net/


発売日は2/16日です、ぜひご一読下さい。



【天守からの告知です】
2/14、15は天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

■もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちら
の画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

Home > 2009年02月

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

