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2009年12月

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お主、なかなかやるな

ビジネスに「戦略」なんていらない (新書y)ビジネスに「戦略」なんていらない (新書y)
(2008/06)
平川 克美

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のっけから、「ビジネス書はつまらない」というのがツボにはまりました。

右矢印お客さんと向き合って、喜んでもらえるという交換の基本を忘れないようにしようよ

右矢印起業とは、既成の何かに従属することを最も避けたいというマインドセットとほとんど同義であると言えるからです。

右矢印人がどれほど多様な可能性の前に立ち、どれほど多様な方法を使って考え、どれほど多くの選択肢の中で迷い、どれほど苦労したとしても、ただひとつの結果しか得ることは出来ないという厳然たる現実。

右矢印創業者にとって会社を作ることは、個人的な欲望やアイデア、技術といったものを社会化させてゆくための装置作りであって、会社そのものが目的ではありません。

右矢印会社の初期的な成長の過程で、最初のアポリア(難関)は、社員という「他者」を導き入れるとこらから始まります。

右矢印今の本当の危機は、その危機感がどこから来るかについての自覚の喪失であり、投資サイドにリードされた経営サイドの哲学の不在であり、その結果としての企業のプレゼンス(個性)の後退です。

右矢印本質的矛盾とは、「起業家を支援するインキュベーターとは、最も他者の手を借りたくないと信じている人々(つまり起業家)を孵化(インキュベート)する者」のことだということです。

右矢印自己実現とは将来実現する能力や可能性なのではなく、ただ現在の欠落感としてしか実感できないものであると言えるのではないでしょうか。

右矢印そんなとき、「神」であるお客はどんな表情をするのだろうか。わたしは経験的に知っているのだが、たぶん「にやり」とするのである。「にやり」の意味は、「お主、なかなかやるな」である。


右矢印しかし、そもそもモチベーションとは会社が用意して社員に与えるというようなものなのでしょうか?それは、わたしの常識では馬の鼻先にぶら下げられたニンジンのようなものであって、モチベーションということではありません。

右矢印ビジネスの中で人はそれぞれ役割演技をしています。にもかかわらず、それを生得の役割であるかのように錯覚します。

右矢印ビジネスにおいてモノや数字に執着することは、足フェチが全体のプロポーションを見ないようにしているのと同じです。

右矢印平川君は「則を越えず」ということを書かれていますけれど、それは言い換えると「節度」ということだと思います。「中庸」と言ってもいいけれど、要するに、ぼくたちがいるのは「暫定的な場にすぎない」ということですね。

右矢印科学者というのは、自説を反証したさらに包括的な理論に「有用なパーツ」として組み込まれることを「屈辱」ではなく、「栄光」と感じる知性のことなんです。

右矢印ビジネスのフレームワークの中では、個人の倫理や正義感を持ち出さないことがビジネスの倫理になる、というように価値観が倒立する場面がしばしばあるわけです。


あとがきでも書かれておりますが、「戦略」を否定しているわけでなく
ビジネスは戦略だけじゃ、面白くないんじゃないの?といった位のニュアンスです。

戦略という思考方法から一度離れてみて、考え直すのも良いのではないでしょうか。
どれだけ根拠の無いことに煽られているかわかります。

この本の影響もあるのですが、最近、基本はアナログなんだなあ~と
思わされることが多く、自分の思い込みや先入観、これまでの習慣や思考方法など
見直す毎日が続いております。 錬磨無限ですな。

こちらの本を紹介してくれた西田さんに感謝!





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アメブロのアクセス数がスゴイ事になっている件

えらい事になってますね~、アメブロ。

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昨日FC2から記事をアメーバーブログへ引っ越ししたのですが
アクセス数・ランキングがめちゃくちゃアップしております。


これが毎日だったら、スゴイ事になりそうですが
明日のアクセス数が楽しみです。


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2009忘年会議メモ

忘年会議2009 勝間和代さん、広瀬香美さん
iPhone3GSしか持ってなくて残念・・・


忘年会議メモ

とり急ぎ、ランキング

10 Twitterhttp://twitter.com/
何を今更…という声が会場に多かったのですが、それが逆に集まっている人の異常?さを際出せていたような。

9 nanapihttp://nanapi.jp/

8 テレビジンhttp://tvz.in/
テレビ観ないから、反対に活用しようと思います。

7 美人時計http://www.bijint.com/
美人時計の中の人の秘蔵ッ子よりも、会場のサンタさんが可愛かったと思います。

6 ほめられサロンhttp://homeraresalon.com/
主催の田口さんも時々使っていると言ってたのが意外でした。
田口さんほどパワフルな方でもモチベーションが下がることあるのだと納得。

5 AppBankhttp://www.appbank.net/
iPhone所持率の高い会場では、当たり前感が漂っていました。
私も毎日チェックしてます。

4 Revilisthttp://revilist.net/
これ一番面白い!と思いました。何気ないサービスですが、使用価値高そう。

3 Joker Bloghttp://ja.jokerracer.com/
ニュース記事で見た憶えはあるのですが、凄さがイマイチわかりません。

2 Lang-8http://lang-8.com/
中に人頑張れ!サイトの内容も素晴らしいですが
この時代にこんな若者がいるとは!素晴らしい。
中の人に共感。

1 モバツイッターhttp://movatwitter.jp/
携帯は音声だけなので、便利そうだけど凄さがわかりませんでした。
こちらも中の人が面白そうで好印象。


上記サイトの半分しか知りませんでした。

ネットの世界は奥深い。

【新商品】伊達マフラー

予定より早く納品されまして、明日天守に入荷予定です。

伊達マフラー

伊達マフラー


『伊達者』と称された伊達政宗。

その家臣団には、『伊達の双璧』『伊達三傑』『伊達二十四将』と称される勇猛な武将が数多くいました。

伊達政宗と伊達家臣団の家紋・意匠を取り入れた『伊達軍マフラー』
総ジャガード織りなので、表裏両面でお楽しみいただけます。




戦国ブランドオンラインショップ「もののふ」 での販売はもうしばらくお待ち下さい。
※もののふサイト会員様より、ご案内する予定です。


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GalaxyからNinjaへ

せんと君と
中の人をカスタマイズ中


本日はこのブログをカスタマイズしてました。
不慣れなので結構時間がかかります。

専門的な事はわかりませんが、それでもCSSやHTMLを
コツコツいじっていますと、だんだんと形が整ってくるのが楽しいです。

PCの前で長時間作業をするのはあまり苦になりません。 
きっとオンラインゲームにはまると廃人まっしぐらな属性があるような気がします。




FC2ブログを使用していて、スッキリシンプルなデザインにしたい方は
こちらをどうぞ。


FC2 対応共有テンプレートfc2.Vicuna
http://fc2.vicuna.jp/


Fc2 Vicuna skin カラム変更方法
http://blackvicuna.blog39.fc2.com/blog-entry-16.html


Fc2 vicuna skinは4つのタイプのEyecatchが使用できます。
http://blackvicuna.blog39.fc2.com/blog-entry-19.html



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ヒウィッヒヒー

タイトルは狂った訳ではありません
twitterロゴ
=twitterのことです by広瀬香美さん

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

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2009年忘年会議に当選しました。

どのくらいの倍率なのか、わかりませんが
今年が記念すべき?最終章ということで
初参加の私が受かって、チト申し訳ない気もしますが


情報考学 Passion For The Future
忘年会議2009(最終回)開催のお知らせ
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/11/2009-2.html

情報考学―WEB時代の羅針盤213冊情報考学―WEB時代の羅針盤213冊
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IDEA*IDEA 百式管理人のライフハックブログ
『忘年会議 最終章』へのお誘い!
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/11/bounenkaigi_2009.html

アイデア×アイデアアイデア×アイデア
(2004/02/04)
田口 元

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おっ!帯の推薦コメントが考具の加藤さん。

場所がYahoo! JAPAN社内会議室というのも楽しみ。


しかも特別ゲストがあの

勝間和代さん
http://www.katsumaweb.com/

広瀬香美さん
http://www.hirose-kohmi.jp/


日本でtwitterを流行らせたお二人といっても過言ではないでしょう。

きっとこのブログを読んでいらっしゃる方にも
カツマー(勝間信者)さんがいるのではないでしょうか。

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インプット 斬り捨て

もののふ


○親切を 一度やったら 義務になる

○“生きづらい人のほうが面白いのはなぜかしらね”

○“弱い女と強い男は見たこともない”-美輪明宏

○“「約5ヶ月前に肝臓移植手術を受けた。今この体内で動いているのは、交通事故で亡くなった20代半ばの若者の肝臓だ」”-スティーブ・ジョブズ


○“個が薄まって群れをなす”

○“とっとと自転速くして日曜にしろや!ウスノロ地球!”


○“115円のアプリが日本のAppStoreでダウンロード数1位になると、だいたい収入が数百万円入ってくることが分かりました。
ということは、115円のアプリの開発費は100万円以下でなくてはなりません。”

○“理詰めで物事を考えることによって、
新しい発見をしたことは、私には一度もない。”- アインシュタイン 心に残る名言集


○“フラットな組織にも弊害はある。部下の教育の問題だ。プロジェクトチームをはじめても、
リーダーは自分の業績ばかりに目が向きがちで、部下を育てようとしない。全員がライバルになってしまう。
「部下の育成」を重要な評価項目にする必要がある。”- ユニクロ・柳井正社長の名言


○“藤原定家(ふじわらのさだいえ)を「フジワラノテイカ」と呼んだり、伊能忠敬を「イノウ チュウケイ」と
呼ぶ方法が日本の文化には存在する。
(有職読み、という。本当の名前をあえて呼ばないことで敬意を表する呼び方である)”


以下、テキスト・コンテンツ多め、師走の方は見ないほうが良し。

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ニセモノ

Coleran Reel 2008.06 HD from Mark Coleran on Vimeo.



Fake Movie UIs Gallery
http://gizmodo.com/5418256/fake-movie-uis-gallery

ニセモノだけど本物、こういうの好き。

実在しないUIですが、映画の中では実際存在するかのように扱われています。
カッコイイけど、よく見ると使いにくそうだったり、余計な数値・グラフが
あったりして、実用的というより魅せるためのUIです。

上記サイトにも書いてありましたが、こういった映画に出てくるUIを創る
専門家がいるとは、非常に楽しそうな仕事ですね。

映画を作る場合には必要なのかもしれませんが、基本的に全く必要のない仕事、
あってもなくても誰も困らない、付加価値の固まり。

もののふブランドも同じだと思っています。

付加価値の固まり。

もちろんTシャツのBODYなどはコダワリがありますが
基本的に趣味嗜好品であり、生活上あってもなくても良いもの。

それまで地方のお土産屋さんで、売られていた戦国グッズに飽きたらず、
ファッションの一部として戦国のデザインを取り入れようとしたのが
もののふブランドの始まり。

6年前は戦国ブランドといっても「はっ?」というような反応が多かったのですが
いつのまにか戦国ブームでIT系やら広告代理店やら、様々な業界からの参入があり
戦国グッズも巷に氾濫してますね……(何でもアリ状態)

裾野が広がるのは大歓迎なのですが、(上から目線ですみませんが、正直なところ)個人的に欲しい!とおもうグッズが少なくてちょっと残念です。


最近、もののふブランドのオリジナル商品が少ないので
基本に立ち返り、腰を据えて、商品開発・デザインに励んでおります。

いろいろとアイデア・企画はあるのですが、形にするまでは結構時間掛かりますね…。



これから捲土重来です!
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(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990, 版権許諾証EV-019

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【メンズサイゾー】何気にブームの"歴女"を口説くデートプランを実践してみた

ということで、「もののふ 天守」 を取り上げて頂きました。

メンズサイゾートップロゴ
す、すごいキャッチコピーだ…


■何気にブームの"歴女"を口説くデートプランを実践してみた
http://www.menscyzo.com/2009/12/post_606.html

ちょうど不在の時の取材でしたので、コメントしずらいですが
さまざまな切り口で取り上げて頂くのは有り難い事です。

ただ予想より

●歴女のためのデートスポット1 東京国立博物館

●歴女のためのデートスポット2 皇居東御苑

など、至極まっとうな場所であり、私もオススメのスポットなので
ちょっと拍子抜けしました。 てっきりアキバの「ものの●」を取材しているかと…

来年は幕末ブームだと思うのですが、「歴女」ブームはどこまで続くのでしょうか。

余談ですが

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