Home > スポンサー広告 > 【絵巻作家】正子公也先生にお会いして来ました!

スポンサーサイト


Home > スポンサー広告 > 【絵巻作家】正子公也先生にお会いして来ました!

Home > 我以外之者是皆我師也 > 【絵巻作家】正子公也先生にお会いして来ました!

【絵巻作家】正子公也先生にお会いして来ました!

mixiで2004年9月正子公也コミュニティを作りましてその管理人をしている
ご縁もありまして、正子先生にお声を掛けて頂きましてお会いしに行って参りました!

正子公也&森下 翠 オフィシャルサイト
http://www.suiko108.com/

正子公也

2003年、『さらば、わが愛/霸王別姫』、『始皇帝暗殺』などの作品で知られる、
陳凱歌監督の2005年公開作品『無極ーTHE PROMISE』で、衣装デザインを担当。
2005年、塩田明彦監督作品『どろろ』(2007年公開予定)でヴィジュアルコンセプトデザインを担当。
2006年、第四画集『百花三国志』、
愛蔵復刻版『絵巻水滸伝 梁山豪傑壱百零八』を魁星出版より同時刊行。
『無極ー正子公也デザイン画集』(仮題)をキネマ旬報社より刊行。

森下翠

「月の娘」(『三国志の不思議な話』所収・光栄)でデビュー。
『絵巻三国志』(光栄)、『絵巻水滸伝 梁山豪傑壱百零八』
(グラフィック社)では文章を担当。主な作品に「天鵝」
(『黄土の虹』所収・祥伝社)、「麒麟は蒼天の月を踏む」
(『龍よ、蒼天に舞え』所収・コーエー)、「鴻鵠は暁の雨に啼く」
(『黄土の獅子たち』所収・コーエー)など。主な著作は『元宋興亡史』
(学研)、『水滸伝・天導108星 好漢FILE』(光栄)。


個人的にも正子先生の作品の大ファンですし、水滸伝三国志も好きなのですが
もののふとしましては、やはり「戦国武将もの」で何かコラボ出来ないかと
思っておりましてところ今回お会いできまして本当に良かったです。

いろいろとお話を伺いますと
・神奈川大学での金庸先生の講義に参加しておられたり
 ※私も会社員時代、会社をさぼって妻と参加しました。
・拙ブログにて正子先生の事を書いていたのをご覧になって頂いていたり
・個人的に長年のだった「信長の野望・武将風雲録」の
 マニュアルのイラストが正子先生の描かれたものだったり

公表されてないものも含めて、これまでの珍しい作品を見せて頂いたのですが
一番圧巻だったのが、味の素提供の新聞の全面広告として描かれた、60歳以上
生きていた戦国武将だけを集めた作品は今まで見たことがなく、ただその夕刊に
使われただけでして、その原画も見せて頂いたのですがもう素晴らしい!の一言でした。

思わずデジカメでその新聞広告と原画を写させて頂きました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

masago_sengoku60.jpg


一人一人の武将でも素晴らしい作品なのですが、これだけ集まると、もう圧倒的です。

絵巻水滸伝森下翠さんも同席されておりまして、その後三人で美味しい
中華料理と紹興酒をごちそうになりました。
戦国だけではなく水滸伝三国志や正子先生ともののふとのコラボで
Tシャツを作る話などもさせて頂きまして至福の時を過ごさせて頂きました。

平田弘史先生に続きまして(コラボTシャツ鋭意作成中!)
正子公也先生ともコラボレーションが出来るという事で
もののふ相当舞い上がっております!

書きたい事は山ほどあるのですが、本日はこれまでに。

絵巻水滸伝
http://www.suikoden.com/index.html
もののふ吉川英治氏の「水滸伝」が未完だったので
 中途半端に終わっておりますが再開したいと思っております。




【番外】
http://blog.livedoor.jp/orion3/archives/50499588.html
あの北浜流一郎氏も絶賛!


グッズにほんブログ村 歴史ブログへblogranking

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング急上昇!毎度応援ありがとうございます。

日本の武の美、戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】

スポンサーサイト

Home > 我以外之者是皆我師也 > 【絵巻作家】正子公也先生にお会いして来ました!

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

