Home > スポンサー広告 > 織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 【鶴次郎】



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/tb.php/437-6c042288
Listed below are links to weblogs that reference
from もののふ主宰のブログ

Home > スポンサー広告 > 織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 【鶴次郎】

Home > 鶴次郎 > 織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 【鶴次郎】

織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 【鶴次郎】

殉教 (新潮文庫)殉教 (新潮文庫)
(1982/04)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


■平戸市生月 「殉教」テーマにシンポ 長崎教会群 世界遺産登録目指し
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131853
戦国後期(安土桃山末期~江戸初期)になりますと、キリシタンに対する弾圧が
起こってきますのでそうした側面にも目を向けなければと思います。

戦国時代の終わり」を大坂夏の陣とするか島原の乱とするか(あるいは
他の時代区分基準もあるようです)については諸説ありますが、矢張り私としては
島原の乱も戦国時代の合戦のうちに入れた方がよさそうだと思います
(島原一揆軍には、かつて豊臣派だった武家で一揆軍の味方になった人々も随分いたようなので)。

そしてこの記事にもあるように、そうした大弾圧を乗り越えて細々と生き延びてきた
隠れキリシタンの歴史も興味深いと思います(奄美大島に行きましたらカトリック教会が
随分あったのを覚えておりますが、恐らくこれも九州から逃亡した隠れキリシタンの人々と
関係があるのではないか? と思われますし)。


■世界遺産の在り方を討議 内外研究者らシンポジウム
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4161&blockId=4144416&newsMode=article
戦国とは直接関係がありませんが、内容的に戦国の遺産の現代的な意味を考える上でも
意義のある記事ですので書きます。

戦国のいわゆる当世具足ですと、外国特にヨーロッパ文化の影響が見られるもの
(例えば信長とか)も中にはありますし、他に上の記事とも少し重なりますがキリシタン大名ですとか
キリシタンとまではいかないまでもヨーロッパ文化に強い親和性を持った大名などの遺品などが
今に伝わっていることを通して、“多様で豊穣な戦国文化”という戦国の一側面を捉え直すことも
可能ですね。

又、歴史ファンの人々に人気が高く是非私も行ってみたいと思う戦国の史跡には、
名古屋城・広島城・瑞鳳殿などのように第2次大戦の戦災で焼失し再建されたものも多いので、
そうした戦国時代以降に史跡が辿った運命を思うことも、「戦国の遺産を平和に寄与させる」ことに
つながると思います。


■信長が築き、秀吉が補強の土塁か
http://www.oita-press.co.jp/worldCulture/2009/09/2009090901000771.html
結構前の記事ですが、「織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 座りしままに食らう家康」という
歌の比喩をリアルで表現したようなので思わずニヤリとさせられました
(リアル版は家康が不在ですが、それはご愛敬ということで)。


それにしても大分合同新聞さまは戦国関連のニュースが充実していて頭が下がるばかりです。


鶴次郎がんばれ!と思う人はクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


11/3は天守バスツアーの為、お休みを頂きます。
もののふ天守企画戦国バスツアー
締切間近!上州真田・北条の城バスツアー


【11月で天守は1周年を迎えます。】
11/7,8
休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/tb.php/437-6c042288
Listed below are links to weblogs that reference
織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 【鶴次郎】 from もののふ主宰のブログ

Home > 鶴次郎 > 織田がこね 羽柴が搗きし天下餅 【鶴次郎】

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

