Home > スポンサー広告 > 三方ケ原の戦い再現【鶴次郎】



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/tb.php/442-13631928
Listed below are links to weblogs that reference
from もののふ主宰のブログ

Home > スポンサー広告 > 三方ケ原の戦い再現【鶴次郎】

Home > 鶴次郎 > 三方ケ原の戦い再現【鶴次郎】

三方ケ原の戦い再現【鶴次郎】

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)
(1993/08)
隆 慶一郎

商品詳細を見る

■三方ケ原の戦い再現 東区で市民500人壮大な舞台

http://www.shizushin.com/news/local/west/20091101000000000039.htm

戦国関連のイベントと言いますと、今まではお祭りでの武者行列などが主流でしたが、最近はそれだけでなく演劇(多くはこの記事のように市民参加型だったり、ミュージカル要素も含む)もメジャーになってきましたね。より戦国が“ポピュラーに”なってきたようです。

今後はどんな感じに戦国イベントが“進化”していくのか、興味津々です。



■北条氏の狼煙再現 「敵船襲来」5カ所リレー 沼津

http://www.shizushin.com/news/local/east/20091102000000000030.htm

こちらも本格的ですね。狼煙だけでも、生で見たら物凄い迫力だったに違いないです。

ちなみに武田氏というと、甲州・信州など内陸部を中心に勢力を張っており、又騎馬軍団で有名であるなど陸の戦闘中心のイメージがありますが、海上(水上)移動・戦闘のケースも実際にはあったようですね。武田氏に対するイメージが少しばかり変わりました。



■松平直政の銅像の除幕式 島根県庁前庭

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=516058004

松平直政を“戦国武将”のうちに入れるかどうかは難しい(彼が主に活躍したのは“江戸時代”なので)ですが、ミドルティーン期には確かに“戦国武将”でありこの記事の銅像もその頃の姿を表現しているので、こちらに書きます。

随分前から行政・市民がこつこつと銅像再建に向けて努力してきたとのこと、本当に凄いと思います。松平直政は松江市民が誇りとする人物なんだなァとしみじみ思いました。そして例え長い時間がかかったとしても目的のために努力を続けていれば、結果を生み出せると信じさせてくれるニュースでした。

実は私は幼少から銅像に結構関心がありますので、松平直政の他にもこうした“銅像になった戦国の人物(有名なところでは伊達政宗ですとか、比較的最近有名になった例としては長宗我部元親などがいます。他にも多くいるので、是非沢山見たいです)”について、銅像建立の由来やその像が現在に至るまでに辿った歴史などを色々知りたいです。



■戦国武将アートの世界展

http://www.arch-club.net/club_a/sengoku/index.html

いわゆる“戦国関連のニュース”とは少し違いますが書きます。こちらに行って参りました。

“戦国(歴史)ブーム”以前から、ゲームパッケージからいわゆる“真面目な”本の表紙に至るまでを手掛けておいでの長野剛氏がお描きのイラスト原画が沢山あり、中には私が見たことのあるものもあったので感動しました。

最近の漫画やゲームのモダンでユニークな戦国武将像も粋ですが、こちらの王道な戦国武将像も威厳があって魅力的だと思いました。



■「名古屋おもてなし武将隊」出陣-名古屋城で結成式、武将10人が集結

http://sakae.keizai.biz/headline/1144/

又々今までにないユニークな試みですね。名古屋は街全体がどんどん“戦国テーマパーク”ぽさ(しかもターゲットが老若男女、あるいは外国人などどの層にも偏らない感じの)を増してきているようです。雇用創出事業もからんでいるだけに、目が離せないアイデアです。


鶴次郎へ応援のクリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


天守一周年記念バナー
11/7,8休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/tb.php/442-13631928
Listed below are links to weblogs that reference
三方ケ原の戦い再現【鶴次郎】 from もののふ主宰のブログ

Home > 鶴次郎 > 三方ケ原の戦い再現【鶴次郎】

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

