Home > スポンサー広告 > 加藤清正を大河ドラマに 【鶴次郎】



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/tb.php/451-0d1f6410
Listed below are links to weblogs that reference
from もののふ主宰のブログ

Home > スポンサー広告 > 加藤清正を大河ドラマに 【鶴次郎】

Home > 鶴次郎 > 加藤清正を大河ドラマに 【鶴次郎】

加藤清正を大河ドラマに 【鶴次郎】

もののふ主宰ブログの
ニュース担当・鶴次郎が送る戦国ニュース!


鳥居元忠鳥居元忠
(1996/10)
志津 三郎

商品詳細を見る



鶴次郎です。今日も元気にコメントして参ります。


■二条城敷地内から金箔瓦 伏見城からリサイクル?

http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20091113/cu2009111301000703.shtml

矢張り徳川もこの時代の大大名らしく黄金好きな一面があったようですね。このように遺跡・遺物・古文書などが発見されるとある人物やある時代に対するイメージが随分変わることがありますので、そうしたものの発見のニュースを確認するのが最近益々面白くなって参りました。


■江戸時代の宗教書を北京で発見 「金言集」、重文級の価値

http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Main&newsitemid=2009111401000579

「江戸時代」とありますがまだこの記事の時代は“戦国後期”に該当しますので、書きます。本当に、意外な場所から意外な資料は見つかるものですね。

戦国時代は、一般的なイメージよりももっと諸外国とのつながりがあったのかも知れないと思います。そして何より、そうした貴重な資料が戦争や政治の激変を乗り越えて保存されてきたことを幸運に思います。


■武将・加藤清正を大河ドラマに 鶴岡から熊本に署名届ける

http://yamagata-np.jp/news/200911/10/kj_2009111000171.php

この記事の写真の署名の山、凄い! の一言に尽きます。信念を持って行動すればきっと結果を出せると信じたくなるような気持ちです。


清正がまだ大河ドラマの主役になっていなかったことに驚きましたが、もし彼を主人公にした大河ドラマができるとすれば、誰が清正(と周囲の人々)を演じるのかなども今からわくわくしますが、矢張り“為政者”としての側面を重点的に描くと、現代にも通じる魅力的なヒーローになりそうです。



■津久井城ブランドの土産品開発へ弁当など商品化/相模原

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911130008/

津久井城とその周辺も、地元ではかなり愛着が高いそうですのでこのようなPRにより、これから注目を集めそうです。私も、津久井城を拠点(居城)にしたのはどんな人物だったのかということなど知りたいです。このようにして、歴史ファンたちが憧れる“ゆかりの地”は増えていくんだなァと思います。


■信玄公祭りリニューアル 来年、40回の節目に  出陣式で新儀式/観光客も軍団に/大型ビジョン設置

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/11/12/6.html

40年目ですか。信玄がいかに甲府の人たちの誇りであるかということがひしひしと伝わってきます。

それにしてもリニューアルされた信玄公祭り、是非見てみたいです。お祭り全体が一つのお芝居のようになって、より真に迫った演出がされ(且つ時には笑いも誘うことでしょう)、より地元の方々と観光客が一体となるなど、今から楽しみです。


後、少し前に書きました「政宗の神社祭神としての“戒名”は?」という話題ですが、“戒名”ではなく“神号”というそうです。そしてその神号は「武振彦命(たけふるひこのみこと)」というそうで、明治期に青葉神社が建立された時に神号が付けられたそうです。又一つ、戦国史の面白さに気付きました。



【鶴次郎】のニュースブログについて
ご意見、ご感想はコチラまで


【鶴次郎】への応援クリックを!!!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国を生きる!戦国グッズのオンラインショップ

天守一周年記念バナー
11/21,22休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60 

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/tb.php/451-0d1f6410
Listed below are links to weblogs that reference
加藤清正を大河ドラマに 【鶴次郎】 from もののふ主宰のブログ

Home > 鶴次郎 > 加藤清正を大河ドラマに 【鶴次郎】

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

