Home > スポンサー広告 > 【変わり兜マニアックス】功名が辻【関ヶ原の戦い】

スポンサーサイト


Home > スポンサー広告 > 【変わり兜マニアックス】功名が辻【関ヶ原の戦い】

Home > NHK大河・時代劇ドラマなど > 【変わり兜マニアックス】功名が辻【関ヶ原の戦い】

【変わり兜マニアックス】功名が辻【関ヶ原の戦い】

昨日の『功名が辻』は天下分け目の「関ヶ原の戦い」でした。
久しぶりに大河ドラマを見たのですが、変わり兜がほぼ史実通りの
もので吃驚しました。NHKの方に変わり兜マニアがいるのでしょうか。

まず徳川家康伊予札黒糸威胴丸具足にしっかりと歯朶の前立
家康の後に控える本多忠勝鹿角の黒糸威二枚銅具足
井伊直政朱漆塗桶側胴具足に金箔押の長大な天衝の脇立

後に互いに交換する黒田長政一ノ谷の兜福島政則大水牛の脇立の兜。

主人公の一豊の兜はなにをモチーフにしたものか、ちょっとわかりませんでしたが
家臣の兜は葵葉形栄螺形でしょうか、本当に着用していたかわかりませんが
この兜を選んだ方は相当な「変わり兜マニアではないでしょうか。

石田三成の兜も史実通りですし、島津の兜がまた古風な鍬形の兜。

本当に変わり兜が好きな方が携わっている事が画面から伝わってきて
こんなに「変わり兜」にこだわった戦国時代劇を見るのは初めてだったので
非常に嬉しくなりました。

小早川秀秋以外の演技も押さえた雰囲気で好印象でした。

私の場合、こちらのサイトで大河ドラマの歴史を調べてみますと
独眼竜政宗」以降は全く大河ドラマ見ておりませんでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~JM5H-KTKW/


それだけに久しぶりに見た大河ドラマが「変わり兜特集」のような
もののふコンセプトぴったりの回でしたので喜びもひとしおです。

それでも、しっかり「信長の棺」は録画していた『もののふ』です。

個人的にですが'81 おんな太閤記では、夏目雅子さんがお市の方を
演じているのですね、その頃はファンではなかったのが残念です。
よく考えてみるとスゴイはまり役なのではないでしょうか。
スポンサーサイト

Home > NHK大河・時代劇ドラマなど > 【変わり兜マニアックス】功名が辻【関ヶ原の戦い】

最新記事
もののふ主宰のつぶやき
iPhone3GSbanner2_200_128
リンク
Feeds

Page Top

